今日は香港から来日された機関投資家さんとの対面でのミィーティングでした。

某大手外資系証券会社のアレンジだったので、その証券会社の会議室に行ってきました。

会議室の数は多いし、廊下に飾ってある絵もたくさんあって、さすが大手外資系証券会社。

 

その打ち合わせの通訳の人が、モーリーさんと風貌といい、しゃべり方といいとても似ていて。

通訳しやすいようにある程度のかたまりで話をするようにしたのですが、途中途中で私の説明に対して

「なるほど」とか「へえ」とかのあいづちを入れてくれるので、

通訳してもらってから相手が、あいづちを入れてくれるのと違って、なんか話しやすかったです。


でも、しゃべりが早すぎて、私もつられて早口になり。1時間ちかくのうち、8割くらいは私が話をしたので最後にはぐったりでした。

 

その投資家の方は2週間日本に来ていて、今日が最終日だそうです。

今朝はあんなに都内に雪が降ってびっくりしたそうです。

 

やっぱり英語そのものは、早口でもあったし聞き取りができませんでした。

ラジオ講座の英語は聞き取れるんだけどなあ。

 

 

お昼は蒙古タンメン中本に行ってきました。

これは、人気メニューの「蒙古タンメン」5辛。

北極という激辛は9辛。

昔その北極を注文したことありますが、もう尋常じゃない辛さで真っ赤です。

 

 

 

 

 

【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ

【中学入試2023】独断と偏見の良問紹介シリーズ

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ