みなさんは何かルーティンを決めていますか?

 

私はだいたい7時過ぎぐらいに家を出ます。

その時にNHK-FMを聞くようにしています。

7:00~ニュース

7:25~名曲の小箱(クラシック音楽)

7:30~ラジオ英会話

7:45~ラジオビジネス英語

 

朝に5分だけですが、名曲のクラシック音楽を聴くのはなかなかいいです。

ラジオ英会話は聞くだけ、ラジオビジネス英語はテキストも定期購読しているのでこちらは前日に予習の上で。

 

今は携帯だけでラジオも聞けるようになったので本当に便利ですね。

たとえ聞き逃してもアプリで1週間以内であれば聞くこともできるし。

 

これから新中1になると学校から基礎英語を勧められるでしょう。

私は当時は挫折組です。

起きても聞きながら寝てました。

毎日15分の積み重ねがあとで大きな力になるはずなのでルーティンに組み込めたらいいなと思います。

 

ちなみに、

6:00~中学生の基礎英語レベル1

6:15~中学生の基礎英語レベル2

6:30~中学生の基礎英語 in English

をやっています。

 

たとえオンタイムで聞けなくても、アプリを使えば例えば朝7時ぐらいから既に放送された番組を聞けるので通学時間に組み込むことだって今では可能です。

通学時間に携帯を見ることをやめて、こういうことに15分だけ使ってみる。ちりも積もれば山となる。

 

ヒアングの力は一朝一夕ではつきませんから。

聞くだけでもダメで、口を動かしてみるともっといいです。

 

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ