今回は麻布中学です。(27校目です)

今年も麻布らしい問題構成ですね。

しっかり基本に忠実に勉強していけば努力が報われる問題だと思います。

問題解答

 

今回は図形の問2を紹介します。

特に難しい問題ではないのですが、求める答えを出すための一工夫に気づけるかでした。

(2)は(1)の発想を応用した問題です。

今回は、いつもと趣向をかえて、(2)の問題を解くにあたってどんな思考で私が解いたかを

マインドマップを使って表現してみます。

 

 

マインドマップってご存じですか?

マインドマップとは、人が頭の中で自然に行っている思考を「見える化」することで、頭の働きを活性化し、発想を広げるための手法です。ビジネスの場に限らず、自己分析をするときや、目的を立てるとき、メモとして活用するなど様々な場面で利用されます。

どのような思考を経て解いているかの見える化ですね。

 

このように考えてみました。

 

よく先生の言葉をメモしなさい!なんて言われますね。

これは先生の思考を「再現できるように」メモするという意味です。

 

1問1問このように思考を見える化していくと、いいですよ。

 

【参考】

 

 

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ