夜に突然

ニコ小三元って知ってる?

ニコニコ麻雀の上がり役でしょ。

ニコさっき、小三元であがった。

 

夕方からずっとクロムブックをしているかと思えば、麻雀ゲームをしていたらしい。

 

どうも学校で流行っているとか。

 

ニコニコ学校に牌も卓なんてないから、紙でやるの?

 

ニコオンラインゲームだよ。

 

麻雀を教えたことはないので、どうやらゲームでルールを覚えたらしい。

 

高校生の頃にまわりの友達の何人かはルールを知っていて、ポケットタイプの麻雀で遊んでいたのはいました。

大学生になってから覚えようと思っていたら、サークル活動の後に先輩宅へ連れていかれ覚えさせられました。

それからというもの、1人暮らしだったので1,2年生の頃はよく留守電に、

「人数足りないから来い!」とお呼び出しが。

アルバイトの後に終電で向かったことも。

 

よく徹夜マージャンをしました。

そのまま学校に行ったことや、そのまま寝ていたことも。

強くはなかったけど楽しい時代でした。

 

社会人になってからは、寮に雀卓があったので1年目なんて暇だから平日の夜や土日に同期で集まって半荘1回だけよくしてましたよ。

 

今でもたまにアメバTVの麻雀番組を見ることもあります。 

 

徹夜マージャンをしたらもう2,3日生活リズムが戻りません。

若い時の体力ってすごいですね。

 

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ