昨日27日は子鉄の学校の親父の会のボランティア部会企画の「入試前の清掃活動」を実施してきました。

いよいよ2月1日から東京・神奈川の中学入試が始まります。

例年、結構大勢の受験者とその保護者が訪れることになるのでその前に学校周辺をきれいにしておいて、気持ちよく受験に来てもらおうという企画です。

 

毎年、夏とこの入試直前のこの時期の2回実施しています。

 

午後から実施してそのあとは反省会兼新年会も企画。

50人ぐらいが集まりました。

1時間ぐらいの活動でしたが、終わってみると大きなごみ袋10袋近くが集まりました。

 

新年会は場所を移して実施しました。

30人超が参加。

最後の方で1人500円の参加料でじゃんけん勝ち抜き大会をしました。

ルールはいたって簡単。

1対1でじゃんけんをして負けた方が相手に手元のお金を渡して、1人総取りまで行うというもの。

ルールは単純ですが意外と盛り上がりました。

総取りしたのは中1のお父さんでしたが、予想していた通り2次会の費用となりました。

 

2次会でも趣味の話とか色々話をしました。

最近ではマラソンやロードバイクを始めた人も多くなりましたね。

 

一番盛り上がったのが学校の制服の話。

話のきっかけは、中3のお父さんが高校にあがるにあたってサイズが合わないから制服を買いかえないといけないなということでした。子鉄の学校は学ランです。

 

ニコニコたてに成長しているなら、それ短ランだね!

ニコ短ラン格好いいじゃん。

ニコニコ今の子たちは、短ランとかボンタンと着たいとか思わないのだろうね。

 

最近でこそブレザーの学校も増えてきましたが、集まったお父さんの世代はみんな学ラン、ビー・バップ・ハイスクール世代です。

襟のカラーや短ラン、長ラン、ボンタン、裏ボタン、裏刺繍、ぺちゃんこにつぶした学生カバンだとか制服にまつわる話で。

 

私たちが中学、高校の頃は短ラン・長ランとかを扱う制服のお店の情報をみんなでシェアして、卒業とともに譲り合いをしたり、裏ボタンの自慢をしあったりしてました。

 

次は3月の高校の卒業式での撮影ボランティア活動の企画を予定しています。

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ