今回はこれで2024年度入試は20校目の広島学院中学です。

広島県トップクラスの男子校である広島学院中です。

私も受験しましたが見事に解ける問題が少なくダメだった学校です。

60分で大問5つで例年通りの標準的な難易度構成でした。

問題解答

 

今回は問1(6)と問4を紹介します。

 

この問題は、一瞬何から手を付けたらいいの?

と思うかもしれませんね。

やっぱりパズル問題です。

(6)2~5から3つ,7~28のうちから4つを考えるわけです。

6が約数にあるので、2と3は確定。あとは4か5ですね。

それから33があるので、11と22は確定。

4と考えたら12もOK。13だと26,39となるが39はなし。

などしらみつぶしに考えると、「11、12、22、23」の4つが考えられる。

 

 

 

(1)半円条件に気をつけたいですね。

5×5×3.14×1/2×1/5=7.85

 

(2)①∠OCD=36°、∠BOC=144°ー108°=36°、∠BCO=72°、

あ=360°ー(72°+36°+36°+144°+18°)=54°

 

円周角の定理を使えば、あ=∠COD×1/2=108°×1/2=54°と瞬殺ですね。

 

➁BO//CDより求める面積は、5×5×3.14×108/360=23.55

 

 

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ