イチロー氏の恒例となっている高校訪問指導。

今回は離島から「悲願の甲子園出場」を狙う沖縄・宮古島の宮古高校で12月16、17日の2日間に渡り行われた様子を

ニュース23で2夜連続で放送されたものを観てました。

 

この記事の通りの内容です。

 

(過去の訪問)

 

 

 

一歩踏み出せば、世界は変わる。未来だって変えられる。

 

そもそも好きなことが見つからないっていう人が多い

「好きなこと”に自信を持って、自分を表現し続ければ、新たな扉はきっと開かれる」

と、イチロー氏は彼らの未来に目を向ける。

 

一歩踏み出す勇気。

なんでもそう、ほんの些細なことでも少し行動を変えるだけで世界が変わることも多いはず。

 

好きなことが将来仕事になる人は少なくて、恵まれているかもしれません。

でも、好きなことだからこそつき詰めていく過程で何か気づきが得られるかもしれない。

 

一方で、嫌いだと思う勉強も、単に食わず嫌いなのかもしれない。

やってみると面白かったり、はまったりするのかもしれない。

 

見るもの、聞くもの、すべてが広い意味での勉強。

テストで〇がもらえた、100点とった。

積み重ねの結果がそうなっただけであり、そこに至るまでの過程でどう考え、行動するか。

 

入試が本格的に始まり続々と結果が出てきています。

結果が良かった人、不本意だった人。

それぞれあるでしょう。

 

結果が良かった人は、自ら権利を勝ち得たのですからその権利を大事にしてほしい。

 

不本意だった人は、これで人生終わるわけではないのだから、次へ切り替えていきましょう。

 

たとえ途中どんな人生を送っていようと、人生最後の日に、自分は幸せだったと思えた人が本当の意味で幸せな人生だったのだと思う。

幸せって他人が決めるものでなく自分が感じることだから。

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ