これでも算数や数学で考えるにしても少し難しい問題だと思いますが

 

 

これを小3が作ったなんて。

 

小3が作ったクリスマススペシャル問題

 

いつも出社のバス待ちの間に、コーヒーを飲みながら英語のラジオ講座を聞いているのですが、今朝Xでこの記事を見つけたので面白そうだから解いてみました。

 

けっこう夢中になって考えていたらいつも乗るバスを乗り過ごしてしまった^_^

 

部分分数分解に持ち込んで、あとは。。。

 

=(8n+3)/(4n+3)(4n+2)(4n+1)4n

=1/2*【1/4n-1/(4n+2)-1/(4n+1)+1/(4n+3)】

=1/4*(1-1/2+1/3-1/4+1/5・・・)+1/2(1-1/3+1/5-・・・・)

=1/4*(1-log2)+1/2*(2/3-π/4)

=7/12-log2/4-π/8

 

 

最後の展開は、log2がメルカトル級数で表せることや分母が奇数の分数を無限に足したり引いたりしたらπで表せることを過去に見たことあるなあという記憶をたどり、調べて答えに至りました。

調べるのに時間がかかってしまった。。。

現役じゃないから微積も忘れてしまっているし。

 

 

これを小3で考えるなんて。

 

しかも英語を学び始めて3か月で英検準2級合格し、続けて2級にも合格しているとか。

プログラミングもこなすし。

 

世間はこの子を天才と呼ぶのでしょう。

 

(追記)

小3が作ったクリスマススペシャル問題の解答

 

答えは合っていたみたいです。

 

こういう天才君に学術的な研究はお任せして、

私のような凡人はその研究結果をいかに活用するかを考えるのです。

 

きっとキッズBeeとかは興味なくて、あるとしたら数学オリンピックぐらいなんでしょうね。

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ