こんな記事を見つけました。
たしかに通信制高校だと通学時間がいらない。
Youtubeのライブ感覚で人の目を気にせずコメントを入れたり絵文字で反応できたりもする。
時間を効率よく使えて授業もしっかり臨める。
今は対面で会うよりも、普段からネット上で連絡を取っていれば、つながることに抵抗のない時代で、
実際に会ったとしてもそれまでの蓄積で違和感ないのでしょう。
うまくつかいこなせば、実際の通学生の学校よりも通信制の方が効率的で自由度が高いのかもしれない。
ただ強制力がない分、自分でいろいろと計画してやれる子でないと続かなかったりするのも現実。
自分に合う方を選べばいいだけ。
この記事を見て思ったのは、鉄力会は入塾は基本指定校制を取っているので、指定校の学校に在籍していないと入塾の資格を得られません。入学後、鉄力会の進度が学校の勉強よりも早いため、学校の授業中に宿題をやっていたりという人も一部いると聞きます。
在籍していないと入塾できないというのであれば、学校の授業料は席の確保のためって思ってしまう。
せっかくの環境を生かしきれないのはなんかもったいない気がしてしょうがない。
御三家の生徒で鉄力会に通う生徒は学校にもよりますが多くの人が通っていると聞きます。
御三家の東大実績って鉄力会の合格実績とどれだけ重なっているのでしょうか?
御三家に通うだけだとやっぱり東大に合格って難しいのですかね?
中学受験で能力の高いレベルの生徒が入っているはずなんですけど。
そして先生方も普段からレベルの高い授業をされていると思うんですけどね。
鉄力会のビジネスモデルって中学受験の某塾のビジネスモデルとよく似ているし、うまいなあってつくづく思います。
タイパといえば私が若いころは、仕事から帰ると毎晩11時でした。
時間を有効に使いたくて、テレビを2台並べて、片方はニュース、もう片方は録画していたドラマとかを見ていました。主はドラマで、気になるニュースだけ見たりして。
無意識のうちにタイパを実践していたようです。
アメブロ以外にもう一つのブログ
もご覧ください。

