海陽の特待生入試は12月にあるように、いよいよ来年度の中学入試が 始まりますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/455df18cd0afe3d4b5bd911aa655eec2cc7025c5

 

 

少子高齢化なのにますます中学受験熱が加熱しているとか。

子鉄やまる子の学校は横浜ですが、学校で受験するのはクラスで1割いるかどうかでした。意外でした。地域によるんですかね?

 
いつも見ているブログで6年間の学費比較をされている方がいます。
私は10月ぐらいまでは全くと言っていいほど学費に関する情報を見ていませんでした。
よく見ると学校毎にかなり違うことを知ったのは11月に受験校を決めて、入試の際に手付金を含めていくら必要で学費がいくらかかるのかを現実のものとして考えた時でした。

手付金の納付期限に猶予があるところとないところでもお金のやりくりに大きな違いがあります。

ここから親が考えることは、お子さんの学力のこともですが、体調管理と願書手続き、実際の入試当日の移動、引率やお金のやりくりです。
最近は試験の前日まで願書を出せる学校もあるのでお金に絡むことでもあり戦略が求められます。
これは親しか出来ないことですから、今からしっかりスケジュール管理をしていくといいです。

私は入試に関する情報はエクセルで一覧化して常に漏れがないかチェックしてました。