(問)
5本のくじがあります。2本当たりで3本はハズレです。A君、B君、C君がこの順にくじを1本ずつ引きます。C君が当たりくじを引く確率を求めなさい。
大人でも感覚と計算結果の違いに?と思いたくなる問いですね。
これを小学生向けにアレンジしてみました。
適性検査の問題にはうってつけかも。
【問題】
5本のくじがあります。2本当たりで3本はハズレです。A君、B君、C君がこの順にくじを1本ずつ引きます。A君が当たりくじをひく場合は、2本の当たりのうちどちらかをひいて、B君、C君は残り4本の中から2本をひいた場合なので2×6=12通りになります。
(問1)
B君、C君が当たりくじを引くのはそれぞれ何通りですか?
(問2)
問1の結果からわかることを書き、なぜそうなるのかを説明しなさい。
この問2のような解いて、結果を考察させるような問題がもっと増えたらいいのになと思います。