おはようございます。

 
昨日の朝勉はいつもどおり6時から。
久しぶりに最後のお父さん塾を開校しました。朝から合宿並みに12時間。スーツケースにやる予定の全科目の教材を詰めて9時からは近くの地区センターへの会議室へ。
 
6:00〜8:00 自宅で算数。過去問8年分を通しでポイントチェック。
9:00〜11:30 近くの地区センターで算数。これまで作ってきたまとめノートのチェック。
12:30〜15:30 国語 読解問題を2つとその解説。
15:30〜16:00 息抜きにまる子も入れて卓球
16:00〜19:00 理科と社会
 
国語では宿題で渡された読解問題を2つやりました。解いてもらったあとに、問題文で作者が言いたいこと、主題は何かを質問しました。テーマやキーワードは答えられてもそこどまり。要約にもなっていませんでした。
それは織り込み済みで、問題文の傍線部になっている部分の意味や背景について一つずつ質問をしていきました。最後までいくとその文章で言いたいことが浮き彫りになってきます。つまり設問てして傍線を引いている場所は、文章を理解する意味において大事な場所であり、それを繋ぎ合わせていく設問を作った人が考える作者の主張にたどりつけることが多いです。
傍線部は算数でいう小問であり、(3)を解かせるためのヒントのようなものです。これを意識して取り組めるかどうか。設問同志のつながり、全体の中での位置づけ。数字か文字の違いだけ。
記述問題は一見難しいようですが、主張のラインがきちんと押さえられれば部分点がもらえます。選択肢問題は設問者がひっかけようと小細工をするので私はあまり好きではないです。
 
社会はNNのテキストの記述問題から。
キーワードに関連する事項をホワイトボードに書き並べてポイントの整理。なかなか難しいこと勉強しているんですね。私にはわからない。
 
バイオエタノールは燃焼すると二酸化炭素が出るのに二酸化炭素を出さないと見なされる理由を答えなさい
 
って理科の分野じゃないか。
 
生物もなかなか覚えられないとマスターテキストのページをホワイトボードに書いて頭の整理をしました。
字がきたないなあ。青色が覚えていないものらしい。
 

昨日は私も子鉄も頑張りました。
そして今日は最後のNNです。
NNの激励会にも家族で参加してきます。