おはようございます。
火曜日の午後にふと目にした日曜日の模試の結果。
それは子鉄の意地を垣間見れて嬉しかった瞬間でした。
実は同じ火曜日の午前中にもう一つ嬉しいことがありました。
その日の朝にupしたブログを見てメッセージをいただきました。
子鉄の第一志望校のそれも鉄研に所属している息子さんを持つお母様からの子鉄への励ましのメッセージでした。
もともと力のあるお子さんだと思いますが合格を手にするまでの苦悩と、来年一緒に同じ部活で会いましょうと。
火曜日の夜は私の帰宅が遅く、23時ごろに帰宅した時も子鉄は勉強していました。
火曜日は英会話のレッスンがありその前後で宿題になっているNN校の過去問2科目、塾の宿題、私からの算数、理科の課題をすることになっていました。ちょうど私が帰宅した時は私からの算数課題をやっている最中でした。
おかずが食卓の上にまだ残っていました。
子鉄はごはんを食べないでずっと勉強をしていたようです。
(今までではありえなかったこと。)
本人の真意を確かめていませんが、もともとその日は帰宅が遅くなると言っておいたもののたぶんそのテストの結果を話しながら一緒にご飯を食べようと待っていてくれたのかもしれません。
食べないで勉強し続けることはいいことではないのですが、恐らくそんな気持ちなんだろうなと本人の気持ちをくんで何も言いませんでした。
私からの理科の課題もありましたが時間も時間なのでその日は終わりにさせ、ご飯を食べさせました。
その時にテストの結果の話とプリントしておいたこのメッセージを見せてあげました。
テストの結果もさることながら、「いっしょに部活で会おう」なんて言っていただけたのはもっと嬉しかったようです。
あいかわらず朝起きた時は眠そうですが、優しく「眠いなら顔を洗ってきたら」とか、
あいかわらず塾のテキストを入れ替えた時に床にテキストを置いてありますが、ひとこと言うのをぐっとこらえられるようになりました。