おはようございます。

 

昨夜のカープの開幕戦はいい試合だった!

迎えがあったので途中から。

最初から見たかった。

 

仕事ではパソコンと私用のiPadを併用しています。外出先や帰宅時に携帯でメールを見るのに最近ではさすがに字の小ささに耐えられなくなり、iPadで見るようにしたのがきっかけでした。字が大きく見えるっていいですね。ストレスがない。

 

また最近ではappleペンシルの性能がすばらしくいいのでノート代わりです。

私はGoodNotesというアプリを使って書き込みをしています。

自分の予定も全てグーグルカレンダーへ集約。

とにかく情報の一元化

 

子鉄との勉強にも情報を全て一元管理するべくフル活用しています。

女性バレーの真鍋前監督がiPadを使って随時、進捗をチェックしていたように例えば進捗管理で言うと、

エクセルシートさえ作っておけばあとはグラフのシートや計算式を入れておけば後で計算や加工することなく知りたい情報が一目瞭然です。

 
またiPadのいいところは写真も取り込めるところです。
たとえば算数の問題でいいなと思った問題は写真に撮って、張り付けた余白にコメントを記載したり
 
 
別解があれば次のページに張り付けておくだけで一目で比較ができ引き出しを増やすことができます。
またappleペンシルで書き込みもできますし、図も機能を使えば割と簡単にきれいに書くこともできます。
 
 
他にも塾でもらった歴史暗唱シート。
PDF化したものを同じように張り付けておけば、隙間時間に問題を出すこともできます。
他には子鉄の志望校に関する情報も写真やPDF化により一元化しています。
何度も見ているうちに覚えてしまいますね。
 
編集も簡単なので取捨選択を進めれば本当に必要なものだけ残すことができます。
 
このようにたったこの1台だけでPCよりも手軽で色々な活用方法があります。
便利な世の中になりましたね。