おはようございます。
子鉄が塾から早稲アカの中学入試の様子のテレビ放映のお知らせを持ってきました。
日本テレビ News every
2/12 18:15頃放映予定
私は高校生になったころから眼鏡生活をしています。
最近、テレビを見ていても画面が見づらいなあと思うようになりました。
そしてスマホを見るときに無意識に手元を離して見るようになっている自分に最近気づきました。
これが老眼?
網膜の前にピントが合う状態を「近視」、逆に網膜の後ろにピントがくる状態を「遠視」というそうです。
眼軸の長さが異なることが原因だそうです。
眼軸の長さが異なることが原因だそうです。
素人考えで、昔、ピントの問題であれば「近視」から「遠視」になるあるタイミングで眼鏡無しでよく見える時があるのでは?
なんて思ったこともありましたが、
そんなことはないですね。
中学生のころは眼鏡をしている人を見ると賢そうに見えてあこがれたものでした。
でもいざ眼鏡をすると不都合なことが多い。
冬の満員電車に乗ったときにくもって目の前が一瞬見えなくなる!
プールや海では何も見えない。
激しいスポーツができない。
だからコンタクトを使用していたこともありましたが、眼鏡の方が手入れの必要が無いし眼の負担が少ないので眼鏡を選んでしまいます。
眼がいいにこしたことはないですね。
子供たちは幸いにも今は視力がいいです。
物を見るピントは合っているのでしょう。
でも人の話を聞いたり、理解するピントが合っていません。
この人の話を聞いたり、理解するピントを合わせる道具を売っていませんかね?
もしあったらバカ売れでしょうね。