おはようございます。

今朝の朝勉はルーティンの後は理科の勉強。
酸素と二酸化炭素の単元を正味40分でしたが、授業をしてもらいました。
私もかなり忘れていることが多くて質問されても答えられず。塾の授業の中で余談としたしてH2Oの組成において手の数で説明をしてもらったと言ってました。たしかに、無味乾燥に組成の前後を覚えるよりは、化学反応式を使って考えた方が後々、質量保存の法則につながることを考えたらいいのかもしれませんね。

YT13回の結果が出て、国語の授業中にみんなの前で国語の結果に関して褒められたようでかなり上機嫌でした。

算数の授業では今までの15回で今までの総復習をしたそうです。46問近く解いた中で30問強の正解をした子鉄がトップだったそうですが、
先生からばっさり

ニヒヒSコースの人なら40問は取るレベルだな。これではCコースどころかみんなBコースだ!

問題を見ましたが、きっちり取ってほしい問題ばかりでした。
問題を解く方針が分からないのでなく、解ききっていないだけなので、その意味で先生は言っているんだと思います。

採算言っていますが、子鉄の課題は

きちんと解ききる!

算数の先生からは、

ニヤニヤいつも微妙な点数だよね

と言われているらしい。
私は納得。