おはようございます。
たび →わび!
詫び →謝らない!
サビ →寿司🍣か!
子鉄は昨日は久しぶりのYTでした。
理科の植物の分野が覚えられないと、午前中は理科だけに集中してました。
その成果が出たのかわかりませんが、理科、社会はよく頑張った成果が出てるかなという感じ。
でも月のところはまだ理論の理解があやふやなところがあったので今朝復習しました。
算数は、一応頑張ってアホなミスはしないようにした姿勢は見せてくれました。
今朝は一緒に解き直しをしましたが、基本の理解はできています。でもまだまだ詰めが甘いところが散見され、それで落としていました。例えば図の書き方が雑なので計算している最中に、勝手に勘違いをしていたり、数字の写し間違いをしていたり。その強化が課題と思っています。
これは意識の問題なので、一朝一夕には解決できない問題だと思っています。
かくいう私もその昔はよくおっちょこちょいで苦労した口です。銀行員という職業柄、間違いが許されない仕事についていたのでなおさら。稟議書を書くようになると何度も上司に赤ペンを入れられ、書き直しをしたことか。当時は全て手書きだったのでもう書き直しがイヤでイヤで。今はパソコン上でささっと修正できるからいいですよね。私は苦労の末やっと治ったぐらいでしたから。
先生の計らいもあってYTの後に校舎に寄って解き直しをしているのですが、単に間違った箇所の確認レベルで終わっていて真の腹落ちまでしていないのは自明。
かといってその解き直しに全く意味がないわけでもなく、一度間違いを確認しているが故に私との見直しがより効率的に出来るかなと思っています。
国語は侘び寂びをテーマにしたなかなか難しい文章でした。抽象度がぐんとあがりましたね。
そもそも、「侘び寂び」の意味を知らなかったので辞書で調べさせました。
それで、辞書をひいて私に教えてくれた内容がおかしい。
調べてた言葉が
突っ込みを入れました。
さて、昨日のブログ
では、道具の活用法とともに最後に紹介したNNジュニアのチラシからの問題を紹介したところ、結構な反響をいただきました。
この問題がいいなあと思ったのは、この問題を通じて等脚台形の性質から
・錯角と同位角の関係
・各種図形の性質の確認
・線対称、点対称の確認
・内接する図形の確認
・30°、60°の三角形の確認、他にも
・正多角形の内容の確認
・等脚台形の作り方から切断の考え方の導入
・中点連結定理
・相似条件の確認
・比と面積比
等々、さまざまな学びをこの問題を通じてできるからいい問題だなあと思いました。