おはようございます。
お約束通り今朝の朝勉は30分で終わり!
子鉄は今、読書タイムです。
昨夜は塾がなく、私も早く帰ったので一緒に勉強することにしました。
算数のCコース第6回の過去問を一緒に解くことにしました。解くといっても競争です。
子鉄は試験と同じ50分、私は30分で解きます。
150点満点で私より10点下より高い点を取ったら子鉄の勝ち。
もし勝ったら朝勉の1時間のうち30分は自由に使っていいよ、(そこでこの間、コメントで教えていただいた)「D列車で行こう」を読む時間にあててもいいよ、と言ったら食いついてきました。
結果は
私が126点、子鉄が121点で子鉄の勝ち!
私は最後の問題に手間取り、30分では検算の時間もなく単純な計算間違いをしてました。
問題を解く方針はすぐに立つのですが、計算のスピードが明らかに遅く、なんとかその遅さをテクニックでカバーしようとしたのですが、あんなに手計算したのは久しぶりなのでもう手が疲れました。3.14の計算のオンパレード!
私の持ち時間の25分近くにちらっと子鉄を見たら、ほぼ私と同じペースで解いていたのには驚きと焦りを感じました。
やばい、負けるかも。。。
残りの時間で検算をしてました。間違いも凡ミスでしたから、あやうく単純素点でも負けるところでした。
私は図や式を省略しないで丁寧に解いても、時間内にきちんと解けることを見せるつもりで、式も省略しないで書きました。
子鉄の答案をみると、図も式もきちんと書いていたので凡ミスの場所を指摘するぐらいで、当初の目的どころではありませんでした。
あのスピード、あの図、式の書き方は何も言うことありませんでした。
これを今後も続けてほしいな。
時間30分はきつかった。。。
今度は5分まけてもらおうかな^_^

