おはようございます。

昨日はYTでした。
合わせてYTの保護者会があったので初めて行ってきました。

保護者会のことは後で書きます。
子鉄がYTの間はファミレスで本を読みながら待つことにしました。

私の隣のテーブルには年配の男性が1人。
なぜか壁際と反対に座り、私の左斜め前方。
しばらくして学生ぽい女性が少しふてくされながらやってきて、私の隣に座ったと思ったらいきなり財布からお金を男性に渡してました。

私は親子で娘がお父さんから借りたお金を返しにきたのかと思ってました。
が、なぜかそのあと

お金返してよ。私、朝4時まで待ってたのになぜ無視するの?

なんて始まり、しまいには男性がファミレスを出ようとしてそれを追いかける女性。
机の上には女性の財布と一部返してもらったお金が。。。

これは親子ではないな。

隣だし、声が大きいから聞こえてしまうんです。
私は何かドラマをみているようで、耳はダンボになってしまうし、本の中身が全く入ってきません。
もうこの2人はどういう関係?
何があったの?

かなり時間が経ってから2人は戻ってきて、なんか2人の立場が逆転した感じに。
しまいには仲良くご飯を食べ始めたし。
いつ仲直りしたの?

時間が来たので保護者会へ行きました。

さて保護者会のことですが、

国語の学習内容とポイントの説明は納得でした。
物語は
状況•出来事→心情→反応
ここに上位校になると意味づけが入る。

この型にあてはめて物語の内容を把握し、問題を解く練習をしていくそうです。

算数では、差集め算をやる意味についての説明も納得でした。
差集め算と言われる問題を方程式で解いても計算過程は同じなので差集め算の考え方を理解しているなら方程式で解いてもかまわない。
ただ、1つずつ書いていく過程を理解していくことが後々大切になるからやっているそうです。

理科はいよいよ天体に入る。
月の満ち欠けの見え方を学習するのに、しじまか表というのがあるそうです。
初めて知りました。ただ、それだけに頼らないで原理原則から理解してほしいということでした。

最後に社会は時間がないため、今は暗記になるのは仕方ないです、とだけ。

それから、YTですが今回の国語BCコースは難しくないですか?
子鉄の出来が悪そうなので私も解いてみました。
文章は長くなるし、なんといっても心情把握が難しい題材。そこにひっかけの設問とよく読まないと大人でもひっかかると思います。

大問3のおばあちゃんの死後の娘と孫の遺品整理の場面。日記を見つけることでおばあちゃんの本心を知るのが怖くて気が重くなかなか進まない娘の気持ちと早く片付けをして終わらせて帰りたい孫。そしておばあちゃんが大事にとっていた孫からの手紙。愛の手紙の真の意味を考えさせるのだが、文字通りの手紙と理解してはおばあちゃんからの手紙、に反する。だってあくまでも孫からの手紙だから。
文章を緻密に読み込みことができないと難しかったのでは?

また、大問4も登場人物の設定理解が難しい。
とうちゃんが死んだのはなんとなくわかるけど、突然出てくるオレは誰?かあちゃん、陽菜の関係は?読み進めていくとオレは誰かわかるけど、最初のとうちゃんの言葉がキーワードになって展開されていることを理解するには難しくないですか?
また、とうちゃんの言葉のオレなりの解釈の仕方と隣のお姉さんの考え方との微妙な違いに気づけるか。

子鉄の国語力からしたらまず今回はオーバースペックでした。今朝の朝勉で復習しました。
うれしい、楽しい、悲しいぐらいの語彙しかない子鉄にはまだまだ難しいです。