おはようございます。
今朝もいい天気ですね。
今朝は早く寝たにもかかわらず眠い。
けど息子と朝勉すると決めた以上、寝ていられないので起きました。
これが自分だけだったら絶対寝てます。
朝勉の効果はみんなが土日にかかわらず規則正しい生活になったことかも。
今朝は娘も昨日やり残した算数ドリル、早く起きてやって?やらせて?ました。

さて、今朝は柱と錐の表面積と体積の求め方。
相変わらず表面積を答えるのに体積を求めてる😤
錐の場合、3で割るのだが、なぜ3で割るのかの説明がコラムにあるもよくわからない。
積分を習って初めて厳密な理解ができるので、ここはそう覚えろ!と。
円周率3.14みたいなもんですね。

結局、時間内には終わらず答えだけ渡して私は出勤。
答えまでの過程を見るからね😏と。

算数だけでなく、答えまでの過程が大事なんですよね。まぐれなのか、ちゃんと理解してるのか。
説明をしてもらうと理解度がすぐにわかるんですよね。