うちの息子と娘、受けて来ました。
娘は初めてのテスト。
なかなか本人にとっては難しかったようで、終わって迎えたらえーん

息子は、疲れきっていた前回の日能研のテストに比べたら同じ4科目なのにひょうひょうとしていました😳。
本人の感想いわく、どれも8割くらいできたと。どこからこの自信が来るんだろうか😳と話半分で聞いていましたが、
夜に答え合わせをしたら、確かに国、理、社ともに8割近く、理科は9割。
特段勉強していないのにこの結果は大したものだと褒めました。
一方、肝心な算数というと。。。
5割満たない。
惜しい間違いもあるが、見たことない問題だからか考え方がわからない。けど条件をきちんと整理したら解ける問題が出来ていない。
これが応用問題の出来を左右する。

たしかに、塾に行かないでこういう形の問題を解く練習はしていないから出来ないのも当たり前なのかも。
四谷大塚生だとどれ位できるんだろうか。
それにしても小4でもいい問題をつくるなあと感心です。私も1問、引っ掛けられました。

また明日も朝勉。
算数の強化は変わらず!