おはようございます。
風邪はなんとかよくなり、今日は仕事で年末から取り組んできたPJのとても重要な日です。なんとか間に合って良かった。
さて、今朝の朝勉ですが、算数。
小学生だけでなく今後も悩ましい立体図形です。
平面図形と違って3次元の世界を2次元の紙の世界でやろうとすると、そこには想像力というもう1つの力が必要なのが難しくさせるのです。
そのうち、回転体を扱うとわけわからなくなる。
まず今日は基本の直方体と立方体の見取図と展開図から。どことどこがくっつくか、まずこれがイメージできるかがポイントなんですね。
たまたま以前、サイコロのいろんな展開図を作らせたことがあり、飲み込みが早かったです。
今、基本問題を解いていますが、何を使ってもいい、工作をしてもいいからと言ってます。
ただし答えは見るなと。
ちなみに、ドラエモンの4次元ポケットの4次元て何?って聞いたら、さすがにわかりませんでしたね。ただタイムマシンの世界と、今の世界の違いは?と聞いたら、時間軸とわかったようです。
今日も1日頑張ります。