豊橋市役所で、福祉部障害福祉課障害福祉グループ


の場所を尋ねるo(^-^)o。

今日の目的のひとつテレビ電話システムを拝見するこ


と(o^-')b。


主査と手話通訳者の方が出迎えてくださる。


早速、聴覚障害者用のテレビ電話を拝見する(^_^)v。


このシステムは、ネット回線を通して、手話でいろいろ


と相談できるテレビシステム。


市内3カ所の市役所窓口センターで、愛知県内初の


ろう・聴覚障害者用のインターネットテレビシステム

o(^-^)o。


設置されたのは、東部(中岩田)、西部(牟呂町)、南部


(富本町)3窓口センター。

豊橋市民が、住民票や戸籍の手続きなどができる便利


な窓口センターだが、今まで、ろう・聴覚障害者向けに


手話を使える職員はいない状態であった。


筆談やファクスで補っていたが、こみいった相談は


難しい(^~^)。


ろう・聴覚障害者は、手話通訳者のいる本庁舎まで


出向かなければならなかった。

今回導入されたインターネット・テレビ電話システムは、

本庁舎の手話を使える職員と映像でやり取りが可能な


ため、聞こえない豊橋市民も、近くの窓口で手続きが


できるようになったo(^-^)o。



ビックリしたのは、テレビ電話の案内をして頂いている


間に、聞こえない人たちの来庁が多いという事。


豊橋市は、前から感じているのは、聞こえない人たち


に優しい街。


このようなシステムが、全国に広まっていくと、


うれしいo(^▽^)o。


DAIGOpapa


DAIGOpapa


DAIGOpapa


DAIGOpapa


DAIGOpapa


DAIGOpapa


DAIGOpapa