前回は、家族が最も大切な存在で、普段から関係性を高めておきましょうと書きました。

関係性ってなんでしょう?

私は信頼関係だと思っています。

信頼関係とは、文字通り互いに信じ合い、頼り合う関係。両者の間に安心感がある状態です。

では、この信頼関係はどうすれば構築できるのでしょうか。


私は、最も信頼関係を獲得できるのは、「相手と共感すること」だと考えています。

共感とは、相手の気持ちや価値観、考え方を理解し、相手に寄り添って同じ気持ちを共有すること。

理解し共有することであって、同意・迎合とは違います。

共感することにより、相手は「この人は私を分かってくれようとしている。そして実際に分かってくれている。」という気持ちが芽生えます。それだけでも信頼関係を向上させることができます。

また、相手を理解すれば、相手が何に価値を置いているのか、何をすれば喜んでくれるのかも分かるようになります。

こちらが良かれと思って相手にしてあげたことが、相手に何も響かなかったという経験はないでしょうか。相手を理解していれば、キチンと響く対応ができたはずです。

信頼関係を高める鍵は「共感」と思う理由でした。