■ 家内の祖母が所有していた別荘の庭で草むしりをしていて思い出したこと。

-----------------------------------------
葉っぱだけをいじる応急処置的な個性主義のテクニックで態度や行動だけを変えればすむものではない 。根っこに働きかけなくてはならないのだ 。自分の根本的な考え方を見つめ 、自分の人格を形成し 、世界を見るときのレンズとなっているパラダイムを変えなければ 、本当の変化は生まれない。
-----------------------------------------

草を根っこから取れば、次回来た時はもっと楽になっているだろうなと。



■ 日々の忙しさに忙殺され第一領域に追われている人も、ゴールデンウィークは第二領域の時間がじっくり取れる人も多いと思います。

普段から頻発している問題の発生原因を潰す仕組みを考えてみましょう。

やるべきことを習慣化するためのシステム作りもいいですね。