■ 今日は月に一度のコーチングセッションでした。

 

日々の活動は週報でコミュニケーションしていますので、今月のテーマは、「ライフワーク(天職)の発見」。

 

よりワクワクできる目標を設定し、日々の充実につなげていくためです。

 

過去私がしてきたこと、いま思っていること、どんなことに魅力を感じるかなど、思いのたけ全てをぶつけました。

 

 

 

■ そこで出てきた結論は、「100年人生を上手に生きる4つのヒント(仮)」というセミナーを開催すること。

 

まさに、このブログのタイトルそのもの。

 

このテーマに沿ってセミナーを開催するとは夢にも思っていませんでした。

 

まさに灯台下暗しですね。

 

 

 

■ このテーマは自分にとってライフワークでもあります。

 

・ 加速する少子高齢化

・ それに伴う年金受給年齢の引き上げと減額

・ 医学の進歩による平均寿命の伸長

・ 仕事引退後からの余生の困難な状況

・ いい大学に入って大企業に入るというモデルの崩壊

・ 人口減少

・ 日本が世界の先駆けで注目を浴びている

 

 

 

■ これらの考え方をミックスしたセミナーを5月辺りに開催する予定ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

正式に場所や日程が決まりましたら、ここでもご案内させていただきます。