人間だけが持つ四つの能力は何でしょうか。


     ↓
     ↓
     ↓


「自覚」「良心」「想像」「意思」。これらは他の動物にはありません。

この4つの能力を使って、刺激に対する反応を「選択」することができるのです。


コヴィー博士は、「7つの習慣ファミリー」において、能力にはもう一つあるという結論に達したと書いています。

その能力は、「ユーモア」。


コヴィー博士は、ユーモアは自覚・良心・想像・意思が融合して生まれるので二次的な能力と述べています。

---------------------------
物事を客観視する自覚、斬新で面白味のあるかたちに物事を組み合わせる想像。当てつけを言ったり人を貶めるのではなく、人の気持ちを明るくするのが本当のユーモアのセンスなのだから良心が必要。厳しい状況に直面しても圧倒されず、反応的にならずにユーモアのセンスを発揮できるのは意思の力があってこそである。
(7つの習慣ファミリーP. 72)
---------------------------

ユーモアにはその場の雰囲気を一転させる力がありますよね。

人を笑わせる能力がある人を羨ましく思っていました。と同時に身に付けたいという欲望もフツフツしてきたので、早速本をポチッとしました。どんなセンスでも、ある程度なら磨けますのでやってみます。