徒然 | 臨時急行「だいご」の乗務日誌

臨時急行「だいご」の乗務日誌

ご乗車ありがとうございます。臨時急行「だいご」です。行き先はその日次第。

鉄道を始めとした乗り物や、日々の雑感、愚痴、どーでもよいこと等の備忘録です。

只今絶賛不定期運行中です。

相変わらず咳が止まらないだいごです。

こうも咳が酷いとどこかへ出かけたいとも思わず、ゆっくりと寝ていたいのだが、咳が出そうになる度に目が覚め、咳をしては寝る。この繰り返しで、さすがに寝ていられなくなる。

しかし、今日は用事があったので、朝のうちに済ましてしまえ。と、京阪枚方市駅前まで在庫切れとなったコンタクトレンズを買いに行く。

眼科の医者に少々忠告を受け大きなお世話だと思いつつ、特に異状は見られなかったので無事に半年分のコンタクトレンズを購入。

店を出て、空を見ると青空が広がり、どこかに出かけてしまいたい気分だ。

急行「だいご」の乗務日誌-2011013013210000.jpg

咳さえ出なければ…とは思うが、やはり止まらないので、大人しく京阪電車と京阪バスに乗って、京阪グループに貢献して帰宅する。

昼食を摂った後、先週の火曜日から散歩に出られるようになった愛犬と共に妻と近所を散歩する。

あまりの寒さに一同震えながらの散歩だった。

歩いては止まり…の繰り返しでスタートしてもちっとも前に進まない上に寒いしで、毎日こんな散歩を繰り返し根気よく今日までやってきた妻を褒めてやる。

ある程度歩き出し、公園に入るや否や水を得た魚のごとく休むことなく園内を右往左往、チョロチョロと鼻の頭に砂をたくさんつけて動き回る。

人を見かければ、尻尾を盛んに振って近づき、可愛いねと言われて触ろうとすれば暴れだして逃げようとする、この天の邪鬼振りは飼い主の性格を忠実に再現してくれて閉口。

何だかんだと寒風の中、咳き込みながらも早く帰りゃ良いのに調子に乗って40分も近所を歩き回った。

急行「だいご」の乗務日誌-P1000273.jpg

帰ってきてからも遊んで欲しいのか暴れまわっていたが、すぐに体力の限界を感じたらしく寝てしまった。
急行「だいご」の乗務日誌-P1000272.jpg

この天真爛漫な性格は一体誰から…。
羨ましい限りである。

今のうちにとクルマを走らせ買い物に出かけ、今日はコーヒーを飲んでいないことに気づき、途中で立ち寄った喫茶店は名古屋で有名な『コメダ珈琲店』。

急行「だいご」の乗務日誌-P1000267.jpg

時間帯のせいもあったのか、店内は満員だったが回転よく座ることができた。

コメダ珈琲店と言えばやはり『シロノワール』。
これを頼まなければ話にならない。丸い温かいデニッシュの上にアイスクリームとサクランボがトッピングされ、これにハチミツをかけて食べるのである。

急行「だいご」の乗務日誌-P1000268.jpg

満ち足りた気分で店を後にし、残りの買い物を済ませ帰宅。



と、まぁ、何の変哲もない休みの日だったのだが、今年に入ってからというもの、こんなにのんびりと休んでなかったな。と、気づかなくて良いことに気づいてしまい、では最近していなかったカメラの手入れを…。
レンズを磨き、本体も手入れを行い、さぁ、試運転!と、シャッターを切ると液晶画面にエラーメッセージ。

電源をOFF/ONしろと?
仕方ないな、と操作をし試しに撮ってみた画像を確認すると何も写っていない。
何度もシャッターを切るが結果は同じである。

まさかと思い、ミラーを上げてシャッター幕を覗くと…





……………………。





あり得ないぐらいに歪んだり、外れているではないか。

あまりのショックに呆然とし、修理の手立ても考えてみたが、下手に手を出すべき場所でもないので、どうしようもない。カメラ屋に持っていく以外には。

あぁ………。





……………………。





やるんじゃなかった。





明日は会社を休んででも必ず医者に行って、この忌々しい咳を治してもらおうと思う。



最悪の日曜日だ。