みなさまこんばんは


今日は朝から帝国ホテルにて

ニキビ治療❤️‍🩹、酒さ治療についての漢方セミナーに参加してきました。


会場には数百名の参加者、

そしてなんと

webで2000名近い医師のみなさまも参加されていたそうですびっくりびっくり



川島先生、宮地先生、野本先生など

皮膚科の錚々たる先生達の講演、大変

勉強📚になりました。

あっといいう間の3時間。

野本先生の講演をもっと聞いていたかった。。



当院でも

赤み、赤ら顔いわゆる酒さでお悩みの方は

大変多く、治療❤️‍🩹に苦戦する場合もあります。

やはり、他の先生達も赤み治療にはかなり

難航されているケースもあるとお聞きしました。


時間もかかりますから

赤みの原因を見極めて、生活習慣だったり

スキンケアだったり、ストレス、など

改善できることは患者さまにも協力して

いただく必要があります。



赤ら顔の原因は

もともとの素因があるようです。

それに外的因子、皮脂、酸化、ニキビダニ、ホルモンバランス、メンタル、などがからんで

悪化してしまう状態です。



抗生剤、漢方を使い

火照りをしずめて、刺激や摩擦のない

洗顔、メイク、油分を控えめのスキンケア、アゼライン酸など赤みを抑える成分のスキンケア、辛いものをさける、サウナを避ける、飲酒し過ぎをやめる、イベルメクチン外用、ロゼックス外用

また、フォトフェイシャル、レーザーも使用可能です。


最短で数ヶ月かけて改善できる症例も見ることができました。でも最短で、ですよ。


なかなか

すぐに治すのは難しいですが

色々出来ることはあるので頑張って

治療できると良いですね。



今回学べた事を日々の治療に取り入れて

少しでもお役にたてられるよういかして

いきますのでみなさま一緒に頑張りましょう!


帰りに

急いで帝国ホテルのベーカリーで

パンとスコーンを♡


昨夜は

東京🗼在住の弟達とホテルの中華でごはん

アラカルトで食べたいものいっぱい頼んで

美味しかった照れです