星みなさまこんばんは星

5月もあっというまに第3週ですね・・・

今日は午前中から午後まで漢方薬の皮膚科治療のセミナーを受講していました

漢方はにきびの治療でよく使用しますが

自分自身も疲れたり、かぜ気味だったり、のどが痛かったり。。。と色々な場面で

普段から内服することがあります。

気になる効能のものは色々試して飲んでみています

{EFF65A39-A0F3-46B2-B067-D895BCD4D6ED}

本日の講師の先生は

よしき皮膚科クリニック銀座院の

吉木 伸子先生 でした!!

美肌や皮膚の著書、私ももっていますが
吉木先生の講演は絶対に聞いておきたいと思っていました。

皮膚科だけでなく
内科の先生などもいらっしゃていました。


{F714DEFF-696C-4BCF-8A7F-40D8DB4880B0}

先生の講演が大変勉強になり
今後の診療にもいかせるような内容でした。


{4349D42F-E4FE-4EF1-B70E-85167E6C2EDC}

お昼休みをはさんでの2部講演でびっちりでした

{A62570B5-68F2-47E9-B2CA-3076174B58FD}

頑張って勉強したあとに。。。つい
大丸によってしまい

レスポコーナーのエッセンシャルコレクション
のメトロコンバーチブルの色違いを購入していまいました(;^_^A

今回の旅行でかなり使えたので。。ねキラキラ

エッセンシャルコレクションは生地も通常のレスポよりも
かなり薄くて、軽いので肩こりのある方にお勧めですアップ


{09AC927E-C499-4AAD-94CD-A4DDB6F31A7C}


それでは、温度差のある日も続いていますが
体調を崩さないように頑張りましょう!