メンタリストDaiGoです。
今回は記事が長すぎるため、投稿できませんでしたので、
前後編に分けての投稿となります。
まず、あなたに一つ質問です。
働かずに好きなだけのお金が手に入るとしても、
今の仕事を続けますか?
この質問に即答でYESと答えられたなら、
あなたはこの先の文章を読む必要はありません。
今日の記事は、この質問に一瞬考えてしまった人や、
YESと答えることができなかった人に向けて書くものです。
今回のテーマは
好きな仕事だけをできるようになる方法
です。
今回は、私的な話です。
もちろん、統計や心理的な要素を多分に含みますが、
好きなことをする以外の選択を、
高校生の時から放棄した私の観点も交えつつお話したいと思います。
好きな仕事をやるということ
まずは、好きな仕事とは何でしょうか?
前述の質問で言うなら、お金をもらわなくてもやりたいと思うような、
生きがいを提供してくれるような活動です。
ただし断っておきたいのは、
これは趣味のような気まぐれさは許されないということ。
ちょっとやってみたい、なんとなく楽しい、これは好きな仕事の定義に当てはまりません。
好きな仕事とは、それをやり始めたら、
寝食を忘れて没頭できるような活動です。
ミハイ・チクセントミハイがいうところのフロー状態というやつですね。
あなたの好きな仕事とは何でしょうか?
一日18時間没頭できる、そしてそれを死ぬまで続けることができる活動とは?
好きな仕事はみんなやりたいと思っている。
そう思う方は多いですが、
自分が、本当に没頭できる活動を知っている人はあまり多くはないと思います。
3分の1の新入社員は仕事を辞めたいと思っている
ある統計によると、新入社員の3分の1は仕事を辞めたいと思っているそうです。
まぁ私も大学で、銀行、保険、メディア、メーカー、外資などなどと、
ジャンルがバラバラの会社を就活で受けまくっていた同期がいましたので、なんとなくわかる気がします。
8時間労働に通勤時間を入れれば、
一日の半分以上が持っていかれる仕事を選ぶのに、
これはどうしたことでしょうか。
思うに、就活生の多くは「自分を選んでもらうこと」に必死で、
自分が人生を選んでいる、ということを忘れているような気がします。
あなたの今の人生は全て自分が選択した結果なのです。
しかし、まだ遅くはありません。
あなたには、仕事を選ぶ、人生を自分で選択する権利があるのですから。
好きでもない仕事を40年も続けますか?
結局、
転職しても、新しい会社で不満ばかり言っていて、
またすぐに転職をする、という人がいますがこの原因は明白。
本当にやりたいことが見えていないからです。
やりたい仕事があって、会社を辞める。
のはいいですが、
今の仕事がやりたくなくて、会社をやめる。
これはいけません。仕事を変えても、それがあなたのやりたいことでなければ同じことが起こってしまうからです。
終身雇用の時代が終わったと言われて久しいですが、
あれこれと職を変えても、自分のやりたいことが見つかっていなければ、
好きでもない仕事を転々とするだけです。
あなたは、
40年間、好きでもない仕事を続けたいですか?
そんなことはないですよね。
では、どうすれば好きなことを仕事にできるのか。
特別な人でなくてもできるのです。
後半ではその方法を解説します。