名古屋&オンラインで英語・フランス語
☆マンツーマンレッスン☆
講師の前田真理子です。
先日、エリザベス女王が天寿を全うされました。
長期にわたる在位中には、激動の世界情勢に加え、”Brexit”と呼ばれるEU離脱、王室スキャンダルなど様々な荒波がありましたが、いつも変わらない穏やかさで慕われていましたね。
ロンドンの様子が連日テレビで流れましたが、私が現地に住み始めたのもちょうどこの季節だったので、10年以上前の思い出が次々と蘇ってきました。
イギリスの夏は短く、すぐに秋の足音が聞こえてきます。
石畳の街に街路樹が並び、テムズ川からは冷たい風。
歴史ある建物の間を2階建てバスが行き交い、道行く人々はシックな装い。
温かいロイヤルミルクティーをゆっくり楽しんでいるとすぐ訪れる夕暮れ・・
街全体が本当に素敵な雰囲気で、こんなに秋が似合う都市は他にはないかもしれません。
定番の曇り空も深まる秋にピッタリ。
同じくロンドンに住んでいた主人には軍隊で働く友人がいて、長年の下積みに耐え、数年前から女王付きの部隊に昇進したと聞きました。
私も顔見知りだったので、今回の女王のニュースが流れる度にテレビに映らないか凝視しています。
また、別の友人は料理の腕を磨いてバッキンガム宮殿のシェフになり、私達が当時住んでいた地域の小学校にはジョージ王子が入学しました。
意外に身近な英国王室の今後が気になるところです。