ガチ、それとも出来公募なのか? | 大学の教員公募 61敗3勝

大学の教員公募 61敗3勝

バイオ系の研究者です。10年公募に明け暮れておりました。コネは最初の一回だけです。あとの2勝はガチです。
教員公募の情報を求めている人のためになればと思い、2年前の記憶を思い出しながら書いてみます。

昨年のことですが、ある公募のことで知り合いから、これってガチと思う?出来とおもう?

と聞かれました。

 

ざっくり書くと、

 

7月31日が締め切り、10月1日着任です。

 

7月31日書類締め切って、それから面接候補を選び出すのに10日くらい?

それから面接通知で面接は8月末?

そして9月の教授会とかで決定すれば、、

 

なんとか10月1日に着任できるかもしれんけど、内定でるのは早くても9月10日前後ですよね?

それから内定出た人に退職してもらって、異動??

そもそも退職まで3週間で退職できるの??

 

一ヶ月で退職から引っ越し(研究室異動も含む)とは、無理すぎない??

 

とおもって、、まあ、これ出来公募やろ、、と思ったのですが、よく見たら、その大学に知り合いがいました。

ガチ、だったらしいです。

どうも急に人事案件が動いて、その日程で公募をかけたそうです。

 

後日、あの公募って、日程的にデキと思われるだろうから、だれもださないんじゃないの?と聞いたら、

応募数30くらいあって、本当にガチで選考したとのこと。

 

ガチなのか、やっぱり知り合いがいたら、聞くのがいちばんですね。