【キャンペーン】男女共同参画週間 | 瞳の向こう側

瞳の向こう側

写真撮ったり絵を描いたりしてる人の気ままな覚書。
(ことでん・陰陽座・ハンドメイド・写真・たまにイラスト)

 

6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」ということで

2016年6月23日に丸亀町グリーンけやき広場でキャンペーンが行われました。

 

「男女共同参画」とは?

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。

詳しくは内閣府男女共同参画局の公式ホームページでご確認ください。

 

けやき広場には、大西秀人市長

司会にフリーアナウンサー、吉岡美穂さん

そして関係者の皆様方。高松特別ゆめ大使として、ことでんふれあいキャラクターの

ことちゃん・ことみちゃんの姿がありました。

 

開会式の後、吹奏楽の演奏があり、その後
商店街を通行、利用する人々へ、キャンペーングッズの配布が行われました。

平日のお昼ですが、結構人通りがあるんですね。

終了予定時刻より早く啓発グッズの配布は終了していました。

 

 

吉岡さんと一緒に啓発グッズを配布することちゃん。

通りかかった人々と記念撮影やふれあいタイム。

 

 

快く撮影に応じていただきました。

吉岡さん、ことちゃん、ありがとうございました!

 

肖像権の関係で、ぼかしていますが、配布の様子を拝見していたら

とても丁寧な配布をされている方がいらして、大事なことだよなぁと感心したのでした。

 

 

*この記事の内容は、個人の感想です。主催、団体とは一切関係御座いません。