【イベント】かがわ省エネ県民運動キックオフ | 瞳の向こう側

瞳の向こう側

写真撮ったり絵を描いたりしてる人の気ままな覚書。
(ことでん・陰陽座・ハンドメイド・写真・たまにイラスト)

 

2016年6月18日 イオンモール綾川で

「かがわ省エネ県民運動キックオフイベント」が行われました。

参加費無料★

 

【省エネ県民運動とは】

 

  地球温暖化防止の観点から、各家庭、各企業・事業所、各団体など県民全体の省エネルギー行動に取り組む意識を醸成し、省エネルギー行動が県民全体の日常生活・事業活動のなかに自然に組み込まれることを目指して、県が推進主体となって行う運動です。

 

詳しくは香川の環境公式サイトをご覧下さい。

 

 

イベントは、主催者挨拶(香川県知事 浜田 恵造氏)
省エネ県民運動の愛称や、キャッチフレーズの発表、
地元綾川町の学校・事業所による省エネキックオフ宣言が行われました。

 

展示ブースでは、身近なところからできる省エネの取組みや、

地球温暖化が生活に与える影響をパネル展示や、クイズ、診断などで

来客が体験し、楽しみながら未来の為に今何ができるかを学習していく仕組み。

 

司会のお姉さん、 会場を回り説明やポイントを抑えながら

来場者や会場の外を歩くモールの来客へ届くように解説。

プロだわ・・・!

 

ちびっこが喜ぶ、ことでんふれあいキャラクターの、

ことちゃん・ことみちゃんとの記念撮影もありました。

 

ことちゃんたちと一緒に記念撮影すると、記念品のプレゼントも(メモ帳&ノート)

 

他のブースでも、アンケートや、省エネの意思表示を書いて提出すると

記念品がいただけました。個人的にトイレットペーパーの柄が、可愛くて好き\(^o^)/

使用して1週間経ちますが、これは日々目にするものだから、見る度に意識しますねー。

 

バス運転手・ガイドなりきり写真撮影ブースは、ファミリー向けでしたが

大人の来場者は、希望すれば琴参バスのペーパクラフト(3種類のうちどれかひとつ)

バスまつりの時に見たリムジンバスが印象的だったので、それをいただきました。

 

 

 

香川大学 手品サークル メルシー笑クラブの皆様

 

他にも、マジックやジャグリングもあり、動きが綺麗だったのでつい撮影。

無駄の無い動きの美しさというのは、魅せるという部分で

演技の内容と共に大事なところだと思うのです。

 

 

バルーンプレゼントは、ちびっこが喜んでもらってましたね♪

ことちゃんたちも貰ってました。あら、可愛いらしい(*´ω`*)

 

 


エコドライブの診断ブース。(運転免許を持ってる大人のみ)

えーっと、上り坂のカーブで一回事故りました(・∀・;)←ゴールド免許のはず

「ハンドルが重いので、そういう方もいます」

と、笑顔でフォローしてくださる係りの方の指示に従いながらゴール。

後ろにギャラリーがいるので緊張しました(笑

 

運転の様子をコンピュータが診断してプリントアウトされた用紙を見ると

燃費の悪い部分があって1年間にかかるガソリン代の合計で

22.083円のムダガーン

目に見える数字で出ると注意しようと思いますね(;゚д゚)

 

 

今回のイベントで、よく目にしたのは「COOL CHOICE(クールチョイス)」という言葉。

賢い選択、という意味でしたが、賢い選択をするということは

スマートなライフスタイルを楽しむということに繋がるということ。

 

難しく考えたり、ストイック過ぎても続かないんだろうなぁ。

意思表示カードにも書いたけど、節電・公共交通機関の利用・・・

の他にも、それを現実で続けていくときに、未来に生きてるであろう

親戚たちが少しでも楽になれば良いなの精神でやっていこうかと。

 

だって、掲示されてたポスターや気象庁のパンフレットには

温暖化が進むと100年後の香川の気温は42.5℃となっていて

気温が30℃超えの真夏日が5ヶ月近く続くらしいのね。

 

真夏日、5ヶ月!!(;゚◇゚;)

 

実際、温暖化で年間の雨量も増えていて、

ここ数年の間に感じていた違和感は正しかったんだなぁと思った。

もしかしたら、未来には温暖化をどうにかできる発明があるかもしれないけど

そうじゃないかもしれない。だから、出来る事を無理せずやろうというのが

今回のイベントで改めて感じたことでした。

 

*このブログの記事は、個人の感想です。主催・団体とは一切関係ございません。

お顔に暈し処理を行っていない方々には、掲載許可を頂いております。

ご承諾頂いた皆様、ありがとうございました。