【陰陽座】全国ツアー2015『雷神』広島公演 | 瞳の向こう側

瞳の向こう側

写真撮ったり絵を描いたりしてる人の気ままな覚書。
(ことでん・陰陽座・ハンドメイド・写真・たまにイラスト)

この日記の保存日時が2月10日のままだったので
恐らくこの後から本格的にダウンしたんだろうなぁ。

2月22日で雷神ツアーも千秋楽でしたね。皆様お疲れ様でした!
偶然かもしれませんが猫の日に千秋楽と言うのが、陰陽座らしいですね♪(*´∀`*)


と言うことで遡りますが、この記事の内容は
2015年2月8日(日)に行われた
陰陽座 全国ツアー2015 『雷神』 広島公演の感想です。


AM:11:40 この日の瀬戸大橋は強風のため、50キロ制限。


途中で車の走行距離が77777★しかし、メーターの針が残念な位置。




風神の時は銀色のチケット。雷神は金色。

風神も雷神も筆文字の形が物凄くかっこいい!


香川から広島まで約2時間30分


福山SAで、マッサン ファンミーティングを見ながら

尾道ラーメン&たこ焼き(お好み焼きは時間がかかるとのことで、たこ焼きになった)


道中、風花が舞ってて綺麗でした。


ここから広島市内まで運転をしてみましたが、普段田舎道を走りなれているので

都会の沢山ある車線+路面電車+タクシーやバスで路肩が埋まってたりで

ライブはじまる前からマジックポイントが残りわずかに・・・(›´ω`‹ )<ゲッソリ






事故渋滞で足止めをくったり、パルコ駐車場の閉場時間の関係で
場所を移動したりと予想外のアクシデントで開場時間ギリギリに着。
前に来たときはタワーパーキングは無くてサクッと地下に停められたと思ったんだけど。

パルコタワーパーキングは21:00を過ぎると出せなくなるので
西親天地駐車場の方に停めればよかった!次は気をつけよう。

広島パルコの10Fにあるライブハウス『CLUB QUATTRO』へ。






ここから個人的感想&MCネタバレがダダ漏れですので、ご注意ください。










今回チケット番号は70番台★


ステージ中央には既に背の高い男性陣で壁が出来ていたので、

中央より少し上手辺りの2~3列目の間の辺りに並びました。

前に背の高い人が居なかったので、メンバーのみなさんがもれなく視界に入ると言う

何とも眼福ゾーン!

しかし、スピーカーが近くてライブ後は、しばらく耳が聞こえにくかったと言う。(›´ω`‹ )<その事忘れてたー。


後ろを見てみると、早い番号で入っても、後方のステージを見渡せて

少し高い位置を選んでいる方々もいらして、参観スタイルは人それぞれなんだなと思いました。


陰陽座のライブは、いつも最高で高揚できて、元気をもらえて、本当にとても楽しい。

楽曲の世界観、その中に表現される喜怒哀楽。

音が形として目に見えなくても、その振動は私の心と体にとてもよく響きます。


好きになったその日から、今も変らず陰陽座が大好きです!



18:00開演です!

1曲目:雷神

厳か!

2:30から3:00にかけては車のCMで使われてもおかしくないというか
私の脳内では2:30辺りが来ると脳内で黒の高級車が
雷をバックに山道を走っている架空のCMが流れています。
かっこいい!


2曲目:天獄の厳霊
ライブで初めてやる曲は、皆どこで手を上げていいのか微妙なようで
静かに聴いてた人が多かった気がします。
周りが手を上げないと上げにくいのですが、後半は気にせず上げてしまいましたよ。

3曲目:夜歩き骨牡丹
とても楽しませて頂きました。
夜歩き骨牡丹での黒猫さんの妖艶なことと言ったら、もの凄い!

生きている間の美醜は死んで骨になれば関係なく
骨になった時の自らの骨の美しさに溺れ陶酔する女性の喜び。
生前には無かった、その美しさを感じる快感。

それが黒猫さんの表現力で前面に押し出され溢れ返っていて、
すっかり魅了されてしまいました。

この曲の間、黒猫さんと目が合う回数がとても多かったように思います。
後で、一緒に行った夫と話したら「俺もそう思った!」と言っていて。
歌の心情が反映され魅了され、骨牡丹に骨抜きにされてしまったのかもしれません。


4曲目:千早振る

新曲でも入りから手を上げれました!
雷神のアルバムは勢いあるカッコいい曲が多い!


5曲目:百の鬼が夜を行く
まさかの、百の鬼が夜を行く!
聴けると思ってなかったのでビックリ!知ってる曲だと会場は更にノリノリ!
瞬火さんのロングトーンが素晴らしかったです。

7曲目:神鳴忍法帖
強くも哀しい定めのくノ一の曲。、卍とリンクしている楽曲。
演奏も黒猫さんもしっとり。

8曲目:組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
鬼拵ノ唄!!扇スタンバイ!
アルバム発売当時は、この曲が恐ろしくてライブ行くのをどうしようか
本気で悩んだ時期があったのは良き思い出。
今は立派に鬼拵村の住人として扇が振れるまでになりましたッス!

9曲目:天狗笑い
招鬼さんの作曲!この曲に関して、招鬼さんのMC有り。
狗が主人公の歌で、黒猫さんが幼い姿をした狗のように見えました。

10曲目:累
実話が元になってる怪談だけあり、何とも切なく暗く重たい楽曲です。
累の気持ちが解かりすぎて辛い。
瞬火さんのMCがありました。

11曲目:蜩
累から、蜩に続く間に黒猫さんの曲紹介のMC有り。
今回、『蜩』(ひぐらし)を聴けるのがとても楽しみでした。
この世にどれだけ蝉(せみ)の歌があるか解かりませんが
世界にある蝉の歌の中で、一番美しくて哀しいと思える楽曲の『蜩』。
アルバムで聴いたときは繊細ではかなげな印象でしたが、
ライブだと残った力で翅を鳴らして歌うかのような力強さを感じました。

12曲目:吹けよ風、轟けよ雷
いつかライブで聴いてみたかったので嬉しい!
雷舞に相応しい演目!

13曲目:人首丸

重くて激しい曲でひたすらデスヴォイス。ヘドバンで首振りまくり。
照明の赤と影の黒のコントラストが印象深い一曲でした。
黒猫さんが刀のように扇で払う動作をしていました。

14曲目:組曲「鬼子母神」~鬼子母人

聖なる巫女の仮面を被った悪と狂気と壊れっぷりが魅力な禎さま降臨!
こうなってしまった物語の背景を考えると気の毒な人でもあるのですが。
ありのままで生きるとこうなってしまう例。

黒猫さんの凄いところは、歌唱力・耐久力・美貌だけではなく
ライブの歌の中で出てくるその登場人物の中にはらむ感情を
別の人物として歌い分けられる表現力の高さ。





15曲目:青天の三日月
発表されて年月が経ちますが、何度聴いても良い!
ライブで聴けてとても嬉しい!!早くジョイサウンドにも入っておくれー!

16曲目:而して動くこと雷霆の如し

入りのギターリフがいかしてます!
基本的に私は楽器の技術や音は素人なのでどこがどう・・・とは言えませんが
陰陽座を支え楽器を奏でる人や音の凄さも込みで陰陽座が大好きです。

17曲目:雷舞
この曲が始まるということは、ライブが終わりに近づいている証拠。
楽しくもあり、寂しくもあり、終わりに向けて盛り上がる会場とステージの熱が
異様に高まるのを感じました。

ステージの上が眩しくて、アンコールがあるのは解かっているけれど、
まだ終わらないでほしいと願わずにはいられない。
ステージからメンバーが去り、すぐにアンコールの声が。

★ ここからアンコール ★


18曲目:夢幻
天下布武の時みたい!今からまた始まる感が凄いよ!
夢幻がきたということは、次に来るのは・・・

19曲目:邪魅の抱擁
夢幻からの、邪魅の抱擁!!
懐かしいけど古さを感じさせないのが陰陽座。

20曲目:喰らいあう

喰らい喰らわれました!
そして猫さんから、扇に初の猫とんタッチいただきました!
ありがとうございます!なんと言うご褒美!この扇は家宝!!!


★ アンコール2度目 ★

ん?なんか体力ゲージのカラータイマーが脳内でピコピコ言うておる気が。
そんなん今は気にしたらあかんやろー!オラオラー!

21曲目:組曲「義経」~悪忌判官


うぉー!これまた凄いのキター!
過去に行って義経の兄をしばきたい。

すみません、この辺りからフラフラしてきたので記憶が飛んでます。
でも久し振りに聴けた楽曲があったので、夫と顔を見合わせて
やったー!と喜んでいたのは間違いないです。

22曲目:がしゃ髑髏

激しいのが来ました!極楽地獄の真っ只中!

23曲目:魔王
織田信長の曲で、がいにかっこいい!!
初めてこの曲をアルバムで聴いたときに夫と二人で大絶賛したものです。
その大絶賛が、私たちの中で今もなお新曲を聴くたびに
更新されていっています。

24曲目:がいながてや
扇の風よ、ステージの皆に届け!!
視線の先が明るくて眩しくて天国みたいだなぁ・・・と扇曲の時にいつもそう感じます。

★ 間髪入れずにアンコール3度目 ★

ここまで来て引けるかオラー!!倒れてもええわい!


25曲目:卍

ありがとうございます、卍で華麗にトドメ。

ライブのヘソに気合注入、素晴らしく勢いのあるライブでした!!

今回、珍しく甲賀忍法帳がありませんでしたが、
それでも陰陽座には沢山の楽曲があるので十分堪能できました。
25曲分とそれ以上の感動をありがとう!!

もうしばらく、ライブが無いのがお寂しいですが、
次にお会いできるのを楽しみにしています!

ライブ後のコーラで乾杯して、すぐさま香川に車で2時間半かけて帰宅。

家に着いたのは24:30。夫も疲れてるはずなのに、私の体調を気にしてくれて
次の日仕事なのにずっと運転してくれてごめんなさい、ありがとう。

吸い込まれるように就寝。お疲れ様でした!


☆★☆★☆★☆★

【ありがとうございます】

ライブ前には、番号が私たちより後の方が前にいたのですが
夫がこのままで良いと言ってたので、そのまま並んでいたら、
その方がライブハウスに入る直前に気がついて、前にいかせてくれたり。

ライブ中は、後ろにいらした方が私が扇袋につけていた
猫の手チャームを落としていたのをを拾って声をかけて下さったり。
(ありがとうございました!(。-人-。))

ライブ後は、前にいらした女性の方が、
ライブ中に当たってしまっていたらすみません!(><)
と、ご丁寧に声をかけてくださったり・・・が、ありました。

☆★☆★☆★☆★

ここから以下は衣装の色・MCの内容

(個人の記憶の為、順序・一言一句正確ではありません)


【瞬火さん】


上衣:金色

袴の上の装飾布(正式名称解かりません): 竜水紋


【MC】

・広島は今回のライブの真ん中、まさにヘソ!だからこそ気合を入れなければ!

だからといって他の土地のライブをおろかにしていると言うわけではありません。


・『累』について。悲しい出来事でその不条理さ理不尽な死を許せない。

もし僕の家族や知り合い、大事な人がそんな目にあったらと考えると・・・。


・八幡浜のTVの電波事情=広島放送が入るのはセレブ。
瞬火さんが大阪に行ってから、実家で広島放送が入るようになったらしい。
実家に瞬火さんとが居たときは招鬼さんと二人で一部屋だったが、

実家を出てから招鬼さんの部屋が一人部屋に。その後、部屋にエアコンついたり、

テレビが大きくなったりした事を羨むお話し。
しかし、ここで招鬼さんが一言。『でっかいテレビを買ったのは僕ですけどね。』


・二秒で終わりだについて→中二病バンドと言われそうだが、

言われない理由は、中二では習わない漢字を多く使ってるからセーフ。

理由その2:こんな髭はやしてる中二はいないから。


・僕のブログが更新されないときは、何かやってるので、まってて!

今後大きな発表がありそうな含みでした。


・陰陽座の曲の意味をわざわざ調べて聴いて、

その世界を楽しんでくれていらっしゃる方がいる事はありがたい。

歌詞はどうでもよくて曲だけ好きと言う人がいても、それもあり。

洋楽で言うところの、歌詞はわからないけど曲が好きだから好きというのと似ているので。

・・・というニュアンスのお話し。


・ピック
風神の時、投げたピックがライトに当たってしまい
瞬火さんの元にピックが戻って来てしまうミラクルが発生していましたが
今回はライトに当たった後、一列目の人の柵の辺りに落ちるという変化球に。



【今回の名言】


「想像は創造」←本当に激しく同意です。

「わがままボディ」

「帰りたくない!女性から言われたら嬉しいセリフを髭のオッサンに言われてどうだ!」



【招鬼さん】


上衣:銀
袴の上に装飾布:遠かったので判断できませんでした。


【MC】

・天狗笑いについて
8年前の大晦日のフォルダに入れてあった。

きっと大晦日におでんを作仕込みながら(というのはさだかではない)
良いフレーズを思いついたらギターを弾いて録音していたんでしょうねぇ。とのこと。


・元気ですかー!


今回MCで、かなりお話しされていた気がします。

制作秘話や、色んなお話しが聞けるとやっぱり嬉しいですね♪


 

【狩姦さん】


上衣:銀
袴の上の装飾布:花っぽい(すみません、こんな表現の仕方で)


【MC】

・もはや広島ではおなじみ!

もみじまんじゅう→お好み焼き→牡蠣


これを最初の方でやったので、今回あまり喋っていません・・・と、ご本人。


・広島といえば、広島放送が入ったおかげで見れたアニメがいっぱいありました。

ここから瞬火さんが実家のTV電波事情を、そこから招鬼さんが買ったTVの流れ。


 

【黒猫さん】


上衣:白
袴:赤
袴の上の装飾布: 桜・菊 など

お化粧バッチリ。


【MC】

歌の合間に『累』の解説。『神鳴忍法帖』解説。

『蜩』は『累』には直接関係無い曲ですが、『累』のエンディングのようです・・・など。


・喰らいあうで猫とんタッチ!

今回わたくし扇にタッチして頂けて狂喜乱舞。


・常は猫さんの後ろに置いてあるマイクスタンドを

ステージ中央に出して来るのは広島だけだそうです。


そして、中央に置かれたマイクスタンドに黒猫さんが、

もみじまんじゅう→お好み焼き→牡蠣 ←もう超絶可愛い!


夜歩き骨牡丹は妖艶すぎました!



【サポートキーボード 阿部さん】

上衣:黒
模様 猫さんと色違いの黄色

密かに左手でお好み焼きをやってらっしゃいました。(*´∀`*)<かわゆし♪



【サポートドラム 誠さん】

上衣:紫
袴:黒
模様 亀甲文様

 

【MC】

・今回のツアーでは雪が降ってる事が多く、雷神の他に雪神も一緒に来ているのではと。

・寒かったので、広島の地下道に入ってみるも、迷って結局地上に出てきてしまう。


★狩姦さんと誠さんとの掛け合い★

もみじまんじゅう→お好み焼き→牡蠣→宮島→鹿→みやじか→

→みやじかき→狩姦さん『助けてくださいっ!』→黒猫さんの判定→狩姦さん完敗