初めての 熱中症  【 危険 】 | 瞳の向こう側

瞳の向こう側

写真撮ったり絵を描いたりしてる人の気ままな覚書。
(ことでん・陰陽座・ハンドメイド・写真・たまにイラスト)

以前居た職場の店長さんと、副店長・のご家族にバーベキューに誘っていただきました。

プライベートでも忘れらずに、こうして久しぶりに顔をあわせる事が出来て
嬉しい出来事でした。場所は徳島県にある穴吹川。
水の透明度が美しく、昼過ぎには沢山の人達で溢れていました。

気温はかなり暑く、水分をいくら取っても汗で流れてしまうような感じです。

暫くして、頭痛がしはじめたので、常備していたバファリンを飲みました。
体温が上がりすぎるといつも頭痛がするので、薬を持ってきていて正解でした。

炎天下でしたが、楽しくバーベキューをしたり、川に遊びに来ている家族の方の様子を
写真を撮ったりして過ごしたのですが、・・・・帰りに重い荷物を持って
長い階段を上がりきった時、視界がゆらぎ、息苦しくなり・・・立っていられなくなりました。

頭痛とめまいと冷や汗・息を吸っても酸素を取り込めないような事態に
自分の意思とは関係無しに魂が抜かれるような脱力感に襲われて、気持ち悪くなり
我慢できなくなった私は堪らずに、その場所に座り込んでしまいました。

そのうち足がしびれ始めて・・・正直言って、こんな事は初めてで、
グルグル回る視界と思考の中なぜこんな事になってしまったのか、考えていました。

徳島 穴吹川
暫くして、後から階段を上ってきた一行に助けられ
店長さんの奥様に応急処置をして頂きました。

おそらく熱中症ではないかと言う事で、首の後ろを氷水で冷やしたタオルを当て
手や顔を水で冷やし、水分を取り、暫く安静にしていたら眩暈の症状が軽くなってきました。

手や顔を冷やしに水の出る場所まで歩いたとき、真っ直ぐに歩けなかった自分に驚きました。
身体を冷やすことで、身体の倦怠感も少しずつ回復し、意識も回復しました。

帰りの車の中では乗せていただいた車のクーラーがよく効いていたので、身体も冷え
解散後は、なんとか自分の車に乗り自力で帰宅した後、そのまま寝てしまいました。

目がさめると、まだ少し頭がクラクラしていますが熱中症になったのは初めてで
と言うか、本当に熱中症なのかと症状をしらべたり、もしそうだとしたら
今後同じ事にならない為に、回避方をネットで調べたりしました。

熱中症には、熱失神・熱疲労・熱けいれん・熱射病があり
それぞれ微妙に症状がちがうのですが、どれにも当てはまっていて
・・・とりあえず熱中症に間違いはないようでした。 (+_+;)

体重を量ると、あんなに取った水分の重さはどこへやら・・・
お手洗いにも行ってないのに、朝量った時よりさらに300グラム減っていて
流れ出た汗で塩分不足になっていたんだなと思いました。

水分だけの補給ではなく、塩分の補給も大事なのでスポーツドリンクが必須ですね。

重度になると死に至る事もあるそうので、皆様もご注意下さい~!(>_<;)

スポーツ活動中の熱中症を予防しよう  大塚製薬HP