ご訪問ありがとうございます。

tanikoです。

 

東京在住、40代共働き女性です。

投資信託を中心にした

インデックス投資をしてきましたが、

資産形成期も後半戦、

いろいろ模索しています。

 

お金の話、投資の話、

なかなかリアルではできませんので

お付き合いいただければうれしいです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

直近の資産推移→こちら

目標ポートフォリオ→こちら

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

我が家はインデックス投資をしていまして、S&P500・オルカンどちらも持っています。

 

S&P500か、オルカンかどちらがよいのか問題

どちらがよいのか、よく話題になりますよね。比較してみました。



比較①対象地域など、基本的なところ

 

比較①

 

 

 

S&P500は米国のみ、オルカンは米国が6割強占めています。

一つの国だけで6割以上占めるということは、全世界株式といえど、(現時点では)米国の影響を強く受けているということになります。


 

比較②構成銘柄

比較②

 

上位の顔ぶれはほどんど同じでした。

銘柄数でいくとS&Pは約500、オルカン約2700となっていますので、オルカンのほうがより分散されています。

オルカンは、トップ10に台湾の企業TSMCが入っている(米国企業以外も入る)というのが特徴的ですね。


 

で、結局どちらがいいのか?

S&P500は米国のみ、オルカンは米国の影響が大きいですがそれ以外にも投資するため、米国への期待度によって選ぶことになるのでしょうか。

 

米国がこれからも最も経済成長を続けて、世界経済をリードしていくと考えるならばS&P500、

米国も成長を続けるけれども、別の国・地域がより経済成長する可能性も、と考えるならばオルカンでしょうか。

投資は分散が信条で、より広く分散したい!というのならばオルカンになるかと思います。

 

あとは、何年後までを見据えていくかというのもポイントだと思います。

例えば今後10年なのか、それとも40年後どうなっているのか、というのでは違うかもですよね。

 

 

私の場合

個人的な考えなのですが、私はS&P500を中心に考えています。

米国経済がやはり強いと思っているのと、運用期間が20代などの若年層ほどは長くないから、というのが理由です。

 

とはいえ、私はこれまでに買った米国以外を含んだ投信を売却→S&P500に買いかえ、までは考えていません。そちらはそちらでかなり成長してくれているし、これからもある程度成長してくれると思っています。

ただ、これから新しく買ったり、買いかえる場合には、S&P500または米国関連(ナスダック100関連や米国高配当系など)にしよう、と考えています。

 

夫はオルカンも買うそうなので、我が家的には両方とも買う、ということになりますね。

 

これが絶対正解、ていうのはなさそうです。

皆さまはどのようにお考えでしょうかニコニコ

 

※上記は2024年8月の月報からの情報になります。

※投資は自己責任でお願いいたします。