読んでくださってありがとうございます。

 

皆さま新NISAはどうされていますか。

私は来年は手元にある資金+足りない分は特定口座から投資信託を売却して

年初に360万円、インデックス投資信託(eMAXIS Slim S&P500)を購入する予定です。

 

売却検討のために私(妻)の現在の特定口座内にある投資信託をまとめてみました。

 

特定口座内投資信託一覧

 

 

すべてインデックス連動の投信です。

売却は損益率の低いものから、がセオリーですので投資信託Bから順次売却していく予定です。

 

※特定口座からの売却の優先順位

評価損のもの>評価損益率の低いもの>評価損益率の高いもの を基本で考えています。

 

 

ちなみに…

今回改めて特定口座内の投資信託を並べてみましたが、どれも立派に成長してくれているなあ、と感慨深いです。

 

ひときわ輝いているのが、投資信託C。

これは「eMAXIS 先進国株式インデックス」という銘柄で、10年以上前に少額ずつ積立→その後放置していた投資信託です。(当時はSlimはシリーズありませんでした。)

信託報酬0.66%と、今やかなり割高感がありますが、損益率を見ると私のモチベーション維持にもなるので、そのまま保有し続けています。

元本部分は約30万円ですので、およそ6倍超になっていることになります!購入時は円高で、その後の長期的な円安の恩恵も受けているので、今後同じぐらい成長していく可能性は高くはないとは思いますが、それでも夢は広がりますよね。
 

特定口座での売却は税金も発生しますし、なるべく売りたくはないのですが、私は入金力が低く新規資金のみで1800万円埋められるのはいつになるやら、という状態ですのでやむを得ず特定口座から移すことにします。

 

 

続きます。