カーン・リーのギター伴奏とLOVE&PEACE | 日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

EXアニメ歌手日高美子は、癒しのシンガーとして復活します!
グリム童話の魔法の力で、幸せを、癒しのメロディーに乗せてお届けしま~す♪

「フォーク&ロック!!大先輩たちの今」は、ただいま、取材時間のお返事を待っている所ですので、その間、少し貴重な体験をした想い出話をしたいと思います。



あじさいみなさんは、1979年、NHKで放映されたドラマ、「サイゴンから来た妻と娘」の記憶がありますでしょうか?もしなくても、エンディングで歌われた「美しい昔」をご存知の方は多いと思います。この曲はのちに、加藤登紀子さん や、天童よしみさん が、カバー曲として歌われました。


この曲を歌って日本でも知られるようになったカーン・リーさん は、今でもベトナムの国民的歌手で、お国で不動の人気を保っておられます。この歌は同じ日本コロムビアレコードから発売されたことから、カーン・リーさんの、ギター伴奏をさせて頂くという大役を仰せつかったことがありました。




クローバーこれはその曲の音源となった、1973年作の「雨に消えたあなた」

日本コロムビア内のDENONレーベル


鈴原愛子(日高美子)のメルヘン便りだびょ~ん♪



















1980年、東京の難民センターで、ベトナム難民の方のためのコンサートが開かれました。出演者は、カーン・リーさんと私の他に、山崎ハコさん でした。


当日初めてお顔を合わせて、リハーサルはただ一度彼女の歌に合わせて弾き、テンポなどを合わせただけで、すぐに本番となりました。ドキドキして緊張した記憶はないのですが、ただ、お客様が、日本人ではなく、ベトナム戦争という一口には語れない戦禍をくぐってこられてきた方達ばかりで、またその逃れてきたルートも、一口では語れず・・・。とにかく、そのような方に感動して頂けるギター伴奏が自分にできるのだろうか・・・という疑問と不安がありました。


しかし、リーさんはとても感じの良い気さくな方でしたので、音合わせをしている段階で、「私はただ、彼女の魂の歌にひたすら耳を傾けて、彼女が歌いやすい伴奏をすればいいのだ・・・」と自分で思えるようになりました。逆に言えば、「スター、リーさんに恥をかかせず、きちんとした伴奏をしなければ」という思いで必死で、それ以上のことを考える余裕もありませんでした。


「美しい昔」のギターイントロは切なく鳴り響き・・・・そして気が付けば、割れんばかりの拍手を私たちに送ってくださっていました。感動と、そして安どの気持ちでいっぱいでした。



クローバーこちらは、上の音源をNHKドラマ「サイゴンから来た妻と娘」のエンディングとしてリリースし直された、日本コロムビアレーベルの作品
鈴原愛子(日高美子)のメルヘン便りだびょ~ん♪


















終わってから、お客様の中を通り過ぎる時・・・・男性たちの何人かのお顔を見た瞬間、流血のイリュージョンと匂いが、私の心に瞬時に飛び込んできて、立ちすくんでしまいました・・・


この方達が戦禍を生き延びて、日本にたどり着き、憧れのお国を代表する方の歌を生で聴けて、本当によかったと心から思いました。そして日本が彼らを受け入れて、お幸せに暮らして欲しいと祈る想いで、お別れしました。

彼らの地獄を何も知らないで過ごしていた、小学生~高校生の時代・・・多くの反戦歌が生まれ、LOVE&PEACEの精神を歌った、「花はどこへ行った」や「風に吹かれて」などの魂に感化された若者が世界中にあふれていました。


「美しい昔」の歌詞は、私が映画「ひまわり」のメロディに付けてみた歌詞に、大きな影響を与えたことに気づきました。二つの歌詞をここに掲げます。




美しい昔


作詞:SON TRINH CONG・訳詞:高階真
作曲:SON TRINH CONG


赤い地の果てに あなたの知らない
愛があることを 教えたのは誰?
風の便りなの 人のうわさなの
愛を知らないで いてくれたならば
私は今も あなたのそばで
いのち続くまで 夢みていたのに
今は地の果てに 愛を求めて
雨に誘われて 消えて行くあなた


来る日も来る日も 雨は降り続く
お寺の屋根にも 果てしない道にも
青空待たずに 花はしおれて
ひとつまたひとつ 道に倒れていく
誰が誰が 雨を降らせるのよ
この空にいつまでも いつまでも
雨よ降るならば 思い出流すまで
涙のように この大地に降れ




私は今も あなたのそばで
生命つづくまで 夢みてたのに
今は地の果てに 愛を求めて
雨に誘われて 消えて行くあなた



音譜私の当時のギター伴奏を想像しながらどうぞ聴いてください。





鈴原愛子(日高美子)のメルヘン便りだびょ~ん♪

















ヒマワリ映画「ひまわり 」テーマ曲♪
詩: 日高美子


想いを込めて ひまわりの歌

あなたのところまで 届けたいの

戦い疲れた あなたは 今

私の知らない 異国の地に


信じていたの いつか 帰ってくると 待ち続けて


あなたの腕に 抱かれる人は

私の知らない 異国の人

幸せでいる あなたがいれば

私は それでも 生きてゆける




想いをこめて ひまわりの歌

美しき想い出 過ぎ去って

別れの汽車は 愛しい人の

最後の姿さえ 見えなくする


最後の姿さえ 見えなくする






「愛」を失うことは残酷なことです。カーン・リーさんのご主人も、彼女の目の前で殺されてしまいました。カーンリーさんの眼光はとても鋭かったです。でもとても優しい方でした。そして彼女の歌には、地獄を乗り越えた、真の平和の語り部としてのLOVE&PEACEが深く込められていました。 愛も知らずに死んでいった子ども達が大勢います。そして、ルートをたどれば、ベトナム戦争が発端となって、今なお多くの犠牲になっている東南アジアの子ども達がいます。内容は悲惨すぎるので、ここでは控えさせていただきますが、微力ながら私が募金という形で支援している事柄です。関心のある方がおられましたら、どうぞこちらをご覧ください。


国際子ども権利センター 人身売買問題に対する取り組み




最後はやはり、この曲をお聴き下さい。


あじさいWhere have all the flowers gone (花はどこへ行った?)

by Peter Paul and Mary, LIVE

http://www.youtube.com/watch?v=pYii6nxhvUk



私達歌手は、歌を歌って人の心に灯をともすことができます。それは持って生まれた使命のような気がします。そして、私の目指すライフワークは



ラブラブ恵比寿さまのような微笑み・・・エビスマイル



にひひ布袋さんのような・・・太っ腹のお笑い



音譜そして、弁天様のような・・・優しい弾き語りの女神





クローバー With LOVE&PEACE クローバー  


                     By Yoshiko




私の多くを語れない、言葉にできない 祈りが どうか どうか 

皆さまの胸に、届きますように・・・・・