聖地巡礼『笠岡』 | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。




なんかいよいよ

ドカーンと来そうな気配になって来ましたね!

今日あたり?

わからんけど来る前に

巡礼ブログを終わらせとく!



旅の最終地は岡山県笠岡市

風くんの故郷、里庄町のお隣です。


風くんのご実家は

里庄町の端っこにあるから

藤井家のお買い物は

ほぼこの笠岡市じゃったんじゃねぇかな?

知らんけど。


風くんが小さい頃に通うとった

ヤマハのお教室も笠岡市じゃし、

そもそもおとん様が笠岡のご出身じゃと

お兄さんがラジオでおっしゃってましたね。

まぁ、

なんやかんやゆかりのある場所です。



そんな笠岡に行こうと

まずは岡山駅でコインロッカーに荷物をぶち込んで

「そういやぁ、駅前の噴水まだあるん?」

と見に行ってみました。


在りし日の噴水☝2022年撮影




噴水無ぇ!


撤去するのはわかっとったけど

いざ無くなっとるとちょっと衝撃……。


ちなみにこのときは



桃太郎の像はまだあったけど

この数日後に移動したらしいわ……。


♫変わりゆくものは

仕方がないねと♪


これで岡山が発展するなら

それはええことかな。



🍃🍑🍃🍑🍃🍑🍃



さて、センチメンタルになりつつも

山陽本線にのりこみ

いざ里庄!じゃなくて今回は笠岡!!




里庄を通過するなんて!




笠岡駅に到着!


最初の目的地はこちら!
内側と外側と両方から「美」をサポートしてくださるサロンと、
先代のご両親が営まれていた本屋さんが合体したお店です。
(現在は本は注文したものを受け取る方式です。)

厳選された自然食品も置いてあります。
(写真提供:オーナー恵子さん)


なんでこちらにお邪魔したかというと
オーナーの恵子さんが昨年末、
帰省されとった風くんに偶然お会いして
サインをもらったと噂をお聞きしたんで。

実は4月に風友さんと里庄に行ったとき、
こちらにもお邪魔して
自然食品なんかを見せていただいたんよ。
その時恵子さんにお会いして
ランチの予約ができると教えていただきました。

なので今回は風友さんと

ランチをいただいて来ました♪


エレガントな店内インテリア

(写真は恵子さん提供)

素敵な風くんコーナー






内側から美しくなるランチ。
発芽酵素玄米カレーと有機野菜のサラダ、
有機抹茶のゼリー、有機コーヒー。
あと、お土産に頂いた御塩(ごえん)」という名前の天然海塩。

発芽酵素玄米は初めて食べたけど、
発酵させるのに3日もかかるらしいね!
手間ひまかかったランチ、
ぼっけぇ美味しかったです🙏

ほかにはこんな☝メニューもあるらしいわ♡

どれも健康的で美味そう〜♬


ランチをいただきながら
恵子さんがこのお店を始められた経緯や、
自らの過去の経験に基づいた
自然食品へのこだわりなどをお聞きしました。

恵子さん、愛の人じゃった♡

ランチのあとは店内のテレビで

風くんのU.S.ツアーを観ながら

風くんとお会いしたときのお話を

お聞きしてまた感動!


恵子さんが風くんに会えたのは

なんか偶然じゃない気がしましたわぁ……。


風くんに書いてもろうたサインも

見せていただきました🙏

(ひとつは娘さんのじゃそう)




最後にサインを持たせていただいて

写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました🙏

(恵子さんのお顔はツルピカじゃったけど、わたしの都合で隠してますwww)


あ、あと気づかずにお休みの日に

予約してしまって申し訳ありませんでした🙇



ちなみにこちらのお店、
ランチやエステ等、すべて予約制じゃけん
かならず予約の連絡をしてくださいね♡

風くんBirthdayのときのお写真(恵子さん提供)




🍃🍑🍃🍑🍃🍑🍃



さて、お次の目的地はこちら。



せのお水産さん


せのお水産公式ホームページ


こちらはもうみなさんご存知、

お正月の帰省の時に風くんが持っとった




この紙袋のお店じゃよ。

4月の巡礼のときに
土曜はお昼までというのを知らず、
行きそびれとったんで
今回リベンジさせてもらいました。

普通の民家みたいな雰囲気なんで
恐る恐る入らせてもろうたけど


ちゃんと商品が並べてありました!


紙袋と同じ文字が壁に。


『瀬戸内ど真ん中』

と書いてあるそうです。



奥さまが対応してくださったんじゃけど
言葉の端々から
海苔作りへのこだわりと誇りを感じました。


近年の温暖化など環境の変化もあって
年によっては納得行かない出来上がりになって
作れない商品もあるとか。

でも、息子さんが後をついで

がんばってくれている

と嬉しそうにおっしゃっていたのが

印象的でした。




こちらの3種類を購入しました。


真ん中がせのお水産さんイチオシの

養殖岩海苔『幻紫菜(げんしさい)』。

今年はとても出来が良いそうです。


左がその幻紫菜の味付海苔『NORISHIO』。

今年の新商品だそう。

オリーブオイルと塩の優しい味付です。


右は定番の『瀬戸内ど真ん中 味付のり』です。

ピリッと甘辛の濃いめの味付けじゃそう。



『幻紫菜』は味付なしの焼バラ海苔で
何にでもかけて食べたらいいと教えてもろうたんで
とりあえずつくねを作った時にかけてみました。


お海苔の香りがふわっと広がって
いつものつくねがワンランクアップ!
次は何にかけようかな。

あ、もちろんこれも購入しましたよ!


グッズじゃないけど
グッズの場所にしまいました!
同じ場所に
里庄町のゴミ袋ももちろんあるでw


お海苔の詰合せはお中元にもええと思いますよ。

オンラインショップからも注文できますんで

よろしかったらぜひ♡


せのお水産オンラインショップ



🍃🍑🍃🍑🍃🍑🍃



このあと風友さんにどっか行く?

というてもろうたけど

とにかく腰痛がひどいんで

ミッチャムにチラッと寄ってもらって





ササッと写真だけ撮らせてもろうて

送ってもらいました。

元気なら夕日見たかったなぁ…。



🍃🍑🍃🍑🍃🍑🍃



巡礼3日のうち2日は腰痛に悩まされたけど

風友さんのおかげで

無事にまわることができました。

お世話になった方々、

ほんまにありがとうございました🙏



そういえば関東におるとき

風くんと同じ関東におるーーっ!

言うてニヤニヤしとったけど

あの人そのときずっとLAおったんよw


あの時の笑顔は何なん?www