『damn』岡山弁VERSION | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。



去年やったんじゃけど
読んでくれた人おるかな?

で、今日は久しぶりに
またやってみようと思います。


今回の題材は
『damn』です!

では早速〜。
元の歌詞は水色
岡山弁はピンクで書いとります。



『damn』
作詞 藤井風
訳 岡山人



まさかこんなに媚びてまうとは
まさかこんなに惚れてまうとは
そいでこんなに拗らせるとはな

まさかこがー媚びてまうやこー
まさかこがー惚れてまうやこー
せーでこがー拗らすやこーなぁ

別にどうにでもなりゃいいのに
別におれにはカンケーないのに
まさかこんなに捉われるとはな

別にどがーでもなりゃええのに
別にワシにはカンケーねえのに
まさかこがー捉われるやこーなぁ

だんだん遠くなったあなたへ
(全部全部おれのせい)
だんだん離れてったあなたへ
(責めてみても仕方ねえ)

だんだんとゆーなったあんたへ
(みなみなワシのせい)
だんだん離れてったあんたへ
(責めてみても仕方ねえ)

だんだんバカになったこのおれ
どうすりゃいい どうすればいい
あぁ幸せってどんなだったけな
…覚えてないや

だんだんバカになったこのワシ
どうすりゃええ どがーすりゃええんなら
あぁ幸せいうたらどんなんじゃったかな
…覚えとりゃせんわ


どけ、そこどけおれが通る
やめ、それやめむしず走る
だめ、もうだめぜんぶ終る

どけぇ、そこどけぇワシが通る
やめぇ、それやめぇきゃーくそがわりい
おえん、もうおえんみな終る

分かりきったことやん、今さら
完ペキとか無理やん、ハナから
…別に何も期待してないけどな

分かりきったことじゃが、今さら
完ペキとか無理じゃわ、ハナから
…別に何も期待しとらんけどな

だんだん好きになったあなたへ
(ヘンな気持ち誰のせい)
だんだん赤くなった青さへ
(責めてみても仕方ねえ)

だんだん好きになったあんたへ
(ヘンな気持ち誰のせいなら)
だんだんあこーなった青さへ
(責めてみても仕方ねえ)

だんだんアホになったこのおれ
どうすりゃいい どうすればいい
あぁ幸せって何色だったけな 
…覚えてないや

だんだんあんごうになったこのワシ
どうすりゃええ どがーすりゃええんなら
あぁ幸せいうたら何色じゃったかな
…覚えとりゃせんわ


全て流すつもりだったのにどうした?
何もかも捨ててくと決めてどうした?
明日なんか来ると思わずにどうした?

みな流すつもりじゃったのにどしたん?
なんもかもほかすいうて決めてどしたん?
明日りやこ来る思わずにどしたん?

全部まだまだこれからだから
いつかあんたに辿り着くから

みなまだまだけーからじゃから
いつかあんたに辿り着くけん


damn damn don't give a damn 
just love in my head 
(hey little father won't u come with me)

くそ くそ どうでもええわ
ワシの頭ん中愛だけありゃ
(なぁ神様よ ワシと一緒に来ん?)

we'll just dancing away 
from bullshits ahead 
('kay it's okay yeah we gotta believe )

ワシらでたらめなことから
踊りながら離れようや
(はいよ ワシら信じにゃあ)

だんだん近くなったわたしへ 
どうしようか どこいこうか 
あぁ幸せってどんなだったけな 
思い出そうか

だんだんちこーなったワシへ
どがーしょうか どけーいこうか
あぁ幸せってどがーなんじゃったかなぁ
思い出そうか

愛してくこの先ずっと 
守ってく明日もずっと 

愛してくこの先ずっと
守ってく明日もずっと

i love me, and i 
will keep him in a 
safest fairest happiest place baby
damn

ワシはワシを愛し
いちばん安全でフェアで幸せなとこにおらすわ
くそ




🍃🍃🍃🍃🍃


どがーじゃったろうかな?
英語もいきなり岡山弁に訳すという
離れ業をキメとりますw

今回のポイントは

むしず走る
きゃーくそがわりい

のところじゃろうかな。
心底腹が立つ、気分が悪い
みたいなときに
きゃーくそがわりい
と言います。

……が、今どき使う人おるんかなw
わたしは冗談でしか使わんわ。
普段はきがわりいと言うかな。

ま、覚えておいて損はありませんよ。
岡山でおじいさんと喋ったときに万が一
きゃーくそがわりい
と言われたら
とりあえず謝っておきましょうw