『花』EPがリリースされるまで | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





最初に断っておきます。

今日は長ぇよ……。



遅ればせながら

ずっずさんからStaff Diaryが来ましたんで

とりあえず簡単に時系列にまとめます。

(関係ないものも入れちゃってます。)


4月頭 LA滞在中

『Workin' Hard』デモ完成。

同じ日に村瀬Pから連絡。


4月14日 アジアツアー発表


4月下旬 帰国

ドラマのテーマや納期を確認。


5月 

『Feelin' Good(仮)』デモ完成、村瀬Pに聴いてもらう。


5月23日 ミッチャム改修工事開始

5月24日 免許更新w

6月14日 26歳バースデー

6月15日 TikTok初投稿

6月18日〜 LAで『Workin' Hard』レコーディング

6月24日 アジアツアースタート

7月4日 『Workin' Hard』がFIBAワールドカップテーマソングに決定。


7月上旬

アジアツアー移動中に台本を読み、『花』を制作。


7月12日 パナスタBlu-rayリリース

7月中旬

小森さん、山崎さんと『花』レコーディング。

21日インスト☝

7月下旬

『花』ピアノデモを村瀬Pに聴いてもらう。

主題歌に決定。


7月30日 アジアツアーファイナル
8月5日 ランドリンCMオン・エアー開始

8月

A.G.Cookとオンライン打ち合わせ。

9月2日インスト☝

8月 台湾で『Workin' Hard』MV撮影
8月25日  『Workin' Hard』リリース


9月上旬

LAで『花』『Feelin' Good』の2曲をレコーディング。

さらに村瀬Pとの打ち合わせで、『花』ピアノ弾き語りバージョンの制作を決定。



10月10日
ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌が
藤井風書き下ろしの新曲と発表。

10月12日
ドラマ初回放送。

10月13日
『花』リリース。


11月2日
ドラマ第4話でピアノ弾き語りバージョン(Ballad)放送。



11月3日
4曲から成る『花』EPリリース。



💐🍃💐🍃💐🍃💐



はい、時系列にまとめてみました。

わかりやすい……こともないw


ではDiaryの内容で

気になったところをいくつか。




スケジュール感を勘違いしとるのは

まぁええとしてw

線引いたところ……


夏が終わるまでに出せたらと思って


え?なんておっしゃいました?


出せたらと

思って


おおおーーーーっ!

シングルとして出すおつもりで!

出すおつもりの曲が

すでにひとつできあがっている

ということですね!!!


パナスタのBlu-rayで

わたしたちが耳にした

aahT中のずっずさんの

「曲のストックがない」

という恐ろしい言葉………。

あれから1年後、

こんなに次々新曲をリリースする日が来るとは。


予定外に『花』がリリースされたんで

『Feelin' Good(仮)』のリリースは

いつ頃になるんじゃろうか?

楽しみですね♡



🍃💐🍃





4話までの台本をもろうとったから

てっきり全部読んで作ったんかと

思うとったけど。

1話読んだだけで「憂い」を感じとり、

すぐにイメージを膨らませて作曲。

『花』は同じドラマ主題歌じゃった『旅路』とは対照的に安産でしたね。

等身大の主人公たちじゃから、「虹色カルテ」よりも自身を投影しやすかったんかもしれませんね。



🍃💐🍃





え?何パターンかあったん?

ちょっとぉ……

村瀬P、ほかのも聴いたん?

羨ましすぎ〜。


ところで、Balladバージョンじゃけど

風くんの歌声の音源は

録り直さずに

オリジナルバージョンと同じものを

使用しとるね。

けどラスサビ前のフーゥのところだけ

ハーアァーに変えてあって

細かいけどこだわりを感じましたね!




🍃💐🍃





はい出た〜。

ずっずさんの業界用語〜。

調べました!


バンドルとは簡単に言うとセットのことらしいわ。

つまり、4曲以上セットにせんと

EPという形にならんということらしいね。


風くんが過去にEPをリリースしたのは

何なんw

もうええわ

へでもねーよ

青春病

の4曲。

これらはどれもカバー3曲をセットにして

計4曲にしてありました。


旅路、きらり、燃えよ、grace、Workin' Hard

の5曲は1曲のみでリリース。

damnはinstrumentalとkaraokeをセットにして計3曲じゃったんでEPとは呼んでいません。


そもそもEPというのは

Extended Playingの略で

シングル以上、アルバム未満。

いわゆるミニアルバムのことらしい。

曲数については、

概ね4〜6曲の場合が多いらしい。


が、なぜEPの形を取りたかったのか、

3曲でシングルの形ではいけなんだんか、

それについてはさっぱりわかりませんw


わかりませんが、結果的に

demoを入れてもろうたんで

EP万歳!!



🍃💐🍃






ワシの肖像、いつでも要るんじゃけど……w
いや、でも花のジャケットデザインは
マジで素敵なんで。

花の種モチーフからのずっずさんの締めの言葉、


みんなで“花”を育てましょう


すばらしい!座布団3枚!!



💐🍃💐🍃💐🍃💐



ではお写真を見ときまーす!


仲良さそうで癒やされる〜。

A.G.Cookさんはイギリスの方なので
非常にわかりやすいTシャツですね……w

腕の太さ比べ。

決して結ばない紐と美しい手。

言わずもがな♡

🍃💐🍃


こないだのあれと似てるけど違うで。

こないだのあれ☝

名誉のためにいうとくけど
チャック開いとらんよ!
前にラスベガスでも言われとったけど
こうなるやつです!

このときな☝
前科ありすぎて疑われとったけど
これはこうなるやつ!
開いとらんの!!!

🍃💐🍃


花を持ってキメキメな顔するんはたぶん
恥ずかしかったんじゃろうな。
わざとぼんやり。
彼なりのバランス……w

髪までクシャっとしてからに……。

そうじゃった。
このときは汗やら噴水やこーやらで
Tシャツ濡れとったわw

みんな、藤井風のヒジ好きじゃろ?

🍃💐🍃


日本で真面目にレコーディング。

これはエレコムの外付けポータブルHDDらしいです。
LASAと書いたテープを貼っとるように見えますね。
LASAでオレンジ色って出来すぎでは……w

ポットの上やらスマホの上やら
とにかく大事にされとるようすw

クラシックピアノ
と書いてあることだけは読めました。
読めます?

🍃💐🍃


あ、レコーディングブースには
連れて行かんのねw

おるおるw

わかるかな→わかるよな

My flower's here 追記

書いてあることはひとつも読めんけど
歌い方の覚書かなぁ?
このグジュグジュっとしとるのは
エーイのとこよ。


🍃💐🍃💐🍃



ほんなら次はインスト見まーす!



散髪しとらんのかーーーい!

たぶんSNSでみんなが勘違いしたから
「いや、くくっただけじゃがな」
と言うために
わざわざもういっぺん同じ髪型にして
インストあげてくれたんかw

で、アイコンまで変えてしもうて……。
ねぇ、もしかして
『花』のMV、
このヘアスタイルで撮影したとか
そういう匂わせじゃああるまいな?
知らんけど、
なんでも疑うてしまうわw

で、これ輪ゴム?