新曲「花」リリース | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。



ドラマ
「いちばんすきな花」
初回放送されました


面白かった〜!
まだ見とらん人おると思うんで
詳細は控えますけど、
どの人の気持もわかる気がして
色々考えながら見入ってしまいました。
そして風くんは男女どころか
国籍も年齢も何もかも
別け隔てのない人だから
このドラマを見てどう感じるんかなぁ?
と思ってしまいました。



そしてそして……。
深夜0時に、


藤井風
新曲「花」💐
リリースされました


まずはわたしが聴き取った歌詞です!
間違ってたらごめんなさい!!


枯れていく 今この瞬間も
咲いている 全ては溶けてゆく
何ができるのだろうか
誰を生きようかな
みんな儚い みんな尊い

シワシワに萎れた花束
小脇に抱えて
永遠に変わらぬ輝き探してた
僕らを信じてみた
僕らを感じてた
咲かせに行くよ 内なる花を


さりげなく思いを込めてみる
やむを得ず祈りを込めてゆく
いつまで迷うんだろうか
いつかはわかるよな
誰もがひとり すべてはひとつ

色々な姿や形に惑わされるけど
いつの日か全てが可愛く思えるさ
私は何になろうか
どんな色がいいかな
探しに行くよ 内なる花を

シワシワに萎れた花束
小脇に抱えて
永遠に変わらぬ輝き探してた
僕らを信じてみた
僕らを感じてた
咲かせに行くよ 内なる花を
探しに行くよ 内なる花を

(my flower's here ……)




藤井風全開の歌詞ですねwww
とくに
誰もがひとり すべてはひとつ
のとこなんか
ロンリーラプソディーじゃし。

色んな花があるように
人もそれぞれでええんよな。
ついつい人と比べてしまうけど
自分の花を咲かせる努力さえすれば。

わたしの花ってなんじゃろう?
歌詞を書き起こしながら
ちょっと考えてしまいました…。


💐💐💐


さて、風くんからのインスタですが


きっとこれが
アジアツアーの移動中に
ボールペンでリズムを取りながら
書いた楽譜的なもの……ということなんじゃろう。

おい!ずっずさんよ!
全然象形文字じゃねぇがな!

想像しとったより
ずいぶんと楽譜っぽいですw

普通に小節で割ってあるし、
音階の下に拍数を書いて、
どの音が何拍目に来るんか
線で繋いであるってことよな。
で、コードを書き入れてある。
ぼっけぇ効率のいい楽譜じゃな、これは。

それより気になったのはこの紙よ。

風よ、
それドラマの脚本じゃがなw

裏の字が透けとるわ。
初回放送分ですね、これwww
さっき読んだ脚本の裏に
楽譜書いちゃうw
天才は思いついたら仕事が早いな!


💐💐💐


ところで今回のプロデューサーじゃけど
なんとA.G.Cookさん!!


去年のLAで
コーライティングを一緒にしたという方!


この方☝な!
1年経ってこうしてひとつの作品として
形になったのが素晴らしい。

今回の曲もとてもシンプルで
LA在住のRyan McDiarmidさんのドラムと
風くんのシンセサイザーと声のみ。
間奏の旋律がギターに聴こえるけど、
クレジットがないなぁ。
これもシンセでやっとるいうことかな。

風くんのコーラスがとにかく凝っとる。
弦楽器に聴こえるところもあったり
声色もいくつも使い分けてあるし
聴き込めば聴き込むほど面白い。
とりあえずこの曲もイヤホン案件じゃなw


💐💐💐


そして7月のこのインスト。


ずっずさんのお話からこれが
アジアツアーの移動中に書いた象形文字の曲ということはわかっとったけど
アウトロじゃったねw
わからんように上手に途中からww
やっぱり藤井風おもしろいわ!


💐💐💐


インストといえば
風くんが消してしもうたんで
載せませんけど
19時頃にドラマまであと3時間を
お知らせするインスト上げてくれたのみた?

あれ、窓の外明るかったろ?
てことは仕事行く前に
家であらかじめ撮っとったんよなw

なんでわざわざ家で撮っといたか。
深読みしたら、
今日の仕事場は
チラ見せできんようなところじゃったとか?
なんかまだ言えん仕事しとる?
さすがに深読みしすぎかなwww