1日遅れの関ジャム視聴と風くんの匂わせ | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





1日遅れで関ジャム見ました。


超メジャーアーティストの

隠れた名曲


アイナ・ジ・エンドさんが

風くんの『やば。』を

選んでくれとりました!


ええ、名曲ですよ?

全然隠れとらんけどね?


まぁアルバム聴いたことない人は

そりゃ知らんわな。



アイナさんがこの曲を選んだポイントは


①日本人離れした歌唱法

②死生観を表した歌詞


の2点。

はい、わかってらっしゃる〜。


音符にしづらそうな後乗りで歌う独特なリズム感。

黒人音楽のバイブスを感じるフェイク。

音楽としてカッコ良すぎる。


ええ、ほんまに!

藤井風ならではのリズム感とフェイクが

思う存分発揮されとる曲じゃもんなぁ。


またこの歌詞は、“死生観”みたいなものを歌っている気がします。

人間の死なのかペットの死なのか…

受け取り方を人それぞれにさせてくれる余白が残っているところも

この曲の魅力の一つです。


え?墓参りの歌詞と思った?

ええーーっwww


でもわたしも最初そう思うてw

全然意味わからんわーってなったんで

CDのブックレットに載ってる英訳を見たんよ。


何度も何度も墓まで行って

何度も何度もその手合わして

のところは

You've been into the  grave  so many  times  

You've prayed to the lord so many times 

と訳してあったよ。


ここで注目はintoよな。

墓参りしたんじゃのうて墓に入った言うてる。

つまりこれは例えじゃろ、たぶん。

きっとどん底まで落ちた、とか

地獄に落ちた気分、とか。

そういうことじゃと思う。

しかも自分じゃ無うてYouて言うてるし。


で、次のとこで注目はpray to the  lord よ。

墓に手を合わせた訳じゃ無うて

神に祈った言うてるわ。


要するに

あなたにはぼっけぇ辛うて

神に祈るほどのことが

なんべんもあったよな、

って言う意味にとれるな。


これ、曲全体の歌詞の意味は

読み込んでも結局ようわからんけど

墓参りの歌じゃねぇことだけはわかるよw


まあでもそれは英訳を見んと

わからんことで。

好きなように理解したらええと思うんで、

アイナさんのペットの死っていう

斬新な発想も好きですw




スタジオの皆さん聴きながら

わーすげー!とか

かっこいい!とか

ジャズみたい、とか

口々に言うてましたね。

安田さんはちょっと歌っとったねw



いや、この日の放送見たみなさんは

ほんまラッキーでしたな。

素晴らしい曲に出会えて。


たぶん番組終了後、

すぐに聴きに行った人

ぎょうさんおると思う。

沼へようこそ♡





ところで、

年度末にぼっけぇ忙しい職場なんじゃけど、

黙々とこなしながらも

ついついd4vdくんとのコラボのことを

考えてしまいまして。


で、ふとあることを思い出したんじゃけど。


ねぇ、

アレって

まさか

匂わせじゃ

ねぇよな??


アレって、アレのことよ。



このときのインストのことよ。

去年の11月30日のインスト。


この時、楽しそうに歌いながら

おそらくクローゼットみてぇなとこから

歩いて出てきとるんよ。


なぁ、思い出して?

昨日のブログでd4vdくんのご紹介をしたけど

その中にあったろ?


d4vdくんはほとんどの曲を

アイフォンひとつで

妹のクローゼットの中で

録音しとるんよ。


これ匂わせじゃった可能性ねぇかな?

もしそうなら

絶対当たるわけねぇけどwww


d4vdくんがバズったのが

去年の秋(9月)なんよ。

で、このインストが11月末よ。


同じユニバーサル所属で

しかも同じようにTikTokでバズった二人…。


ユニバーサル側から

コラボを提案されたんじゃねぇかな。

なら、秋にすでに話があって

ツアー終わったらやるよ、

ってことが決まってすぐ

お得意の匂わせぶっ込んできた…

有り得る話w


藤井風、

匂わせレベル

高すぎwww


クローゼットというキーワードから

あのインスト思い出して、

気になって仕方が無うなって


昼休みになるやいなや

あのインストの投稿日を調べたヲタクですw


おかげさまで

午後はもっとアレコレ想像してしもうて

まったく仕事が捗りませんでした!

ごめんなさい🙏





あともうひとつ。



風くんの

YouTubeチャンネルの

総再生回数が

10億回を超えました!!


ぎょうさんの

珠玉のようなMVやライブ動画、

クスッと笑えるショート、

貴重な映像目白押しのBTS、

人生を考えさせられるVlog、

何回見ても見飽きない生配信。

そして何と言っても

13年前からの宝物のようなカバーの数々……。


楽しいときも辛いときも

寂しいときも……。

いつも寄り添ってくれる動画をありがとう。

これからもずっとよろしくお願いします🙏