たまアリ2日目完全ネタバレ版レポ①(追記しました)(さらに間違い訂正しました) | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。



※思い出したところ、言葉足らずを補足したところ、教えていただいたところなどオレンジで追記しています。


えーと、

なんかフォロワーさんが急に増えまして。

ありがとうございます。

こちらすぐ写真を拡大するブログですけど

大丈夫そ?

ご趣味に合わなければ

どうぞすぐに解除していただいて……。



さて今回は

完全にネタバレしちゃってるレポです。

本気で脳みそフル回転で

思い出せたこと

ぜーんぶ詰め込みました!!


レポ書こうかどうしようか悩んだんじゃけど

ファイナル終わるまで待っとくのも

なんかタイミング逃しちゃうし

やっぱり自分の記録に

書いておきたいんで。


ネタバレ大丈夫な人だけ読んでな!


とはいえ記憶は怪しいんで

セトリはググりました!

ブロ友さんのレポはいくつか

読ませていただいたけど、

Twitter、その他ブログ等

記憶が書きかえられそうなんで

ほぼ読まずに書いとります。

なので忘れとるとこ、

間違うとるとこ、

ぎょうさんあると思うんで

指摘お待ちしとります🙏



座席についたのは開演40分前ぐらいかなぁ?

わたしの見えるところで

機械でスモークもくもくたいとった。

レーザー演出のためかなぁ?

とぼんやり考えながら

双眼鏡のピントを

ステージに合わせてその時を待つ。

このピント合わせ、ステージ前を通るお兄さんが持っとる『撮影禁止』の看板の文字に合わせたよ!

これが一番ピント合う!


着席したらお隣のカップルの男子が

やたらとポテチをバリバリ食べててw

もし始まっても食べてたらどうしょうか…

と思いながらスタートw

さすがに大丈夫でしたwww



客席の明かりが順番に消え始めると

「いよいよ始まる!」という期待感で

みんなが低く「おーっ」と声を出し

拍手が起きた。

やっぱ37000人。

ちょっとしたことでも迫力あるわ。


わたしは少しだけネタバレ読んどったんで

チャリンコで登場するんは知っとった。

でもどっちの方向からかは

わからなんだんで

とりま全方位に神経を向けつつ待つw


わたしの座席からいうと

右方向の角から登場。

一斉にみんなが歓声と共に立ち上がったんで

首から上しか見えず。

まあそれも「見えなくなるよ」と

お友達に教えてもろうとったんで

顔が見えるだけラッキーじゃわ、

思いながら

ご本人とモニターを交互に見とった。


衣装はこれ。入院患者じゃねぇぞ?

ニッコニコでヨタヨタしながら
チャリに乗る風くん、かわいかったなぁ。
通路脇からものすごい数の手が伸びてきとった。
フラフラしとるから
どっちかに寄っちゃって
あれに捕まらなんだらええなぁ…と心配した。
BGMは、「それでは、」のインストゥルメンタルみたいな感じ。

チャリンコはこれよりオシャレタイプのじゃったで

チャリ置き場wに駐輪すると暗転。
おそらくステージ下でお着替え。
このあたりの記憶がもうないw

ここでひとつめの映像流れたんと思う。
ハッキリ覚えてないんじゃけど
夕陽?をバックに風くんが立っとった。
何着てたか忘れたんじゃけど
わりとカッコつけてキメた感じじゃなかったかなぁ?

ピアノは高い場所にせり上がっとって
暗転しとるときは
その周りの階段?のところに
グリーンの筋状の明かりがぎょうさんついとった。
段じゃなかったらしいです。筋状の模様にしてあっただけらしい。

映像が終わると
黒いガウン姿の風くんがピアノに。
登場はピアノに座った状態でせり上がってました。

The sun and the moon
フル尺で聴けて嬉しかった。
残念ながら逆向きからのスタートじゃったけど
なるべく本人を直接見たくて
モニターあんまり見ず。
見ればよかったwww

間奏のピアノが最高!
あの鍵盤の右端まで使い切っちゃうピアノ。
あのキラッキラ!!
あれ弾いてるとこ見られただけで大満足。

映画では子供の声でコーラスが入っとったけど
ライブでは風くんがコーラス部分を
少しだけ歌ってたわ。
あまりのレア感に震えた!!

そしてとにかくこの日の風くんは
仕上がっとった!
過去最高に声が出とった。
特に弾き語りのときはほんまに音源かと思うぐらいの仕上がり。

たたずまいはいつも通り、
穏やかでゆるゆるとして
ふんわり包み込むような感じなのに
あの広い会場の隅っこまで
オーラがビシバシ届いとった。
ほんまに不思議な人……。



ガーデン
はい!記憶にない!!
教えていただいた情報をまとめると、
歌い始めは立ってアカペラで
「welcome to my garden.〜」と歌いながらピアノ周りを歩いてたらしいです。
で、別の友達にそのメロディ口ずさんでもらって
やっと思い出しましたwww
ガーデンのメロディではないんだけど
そこへ繋げるようにとても優しいメロディ。
ちょっとスマホでタッチペンもないので
汚くて申し訳ないけど。
あと絶対音感ないし、確認する楽器が手元にないので違ってたら申し訳ないけど。
一応楽譜に起こしました。
↑こんな感じです。
※間違ってましたw
ラの音にフラットつきません!
ごめんなさい!!
直して歌ってください!
(誰も歌わんかwww)
welcome to my garden .
welcome to my live.(←ここかなり自信なし)
thank you  for your patience.
thank you  for your love.
だったと思う。
直訳です。
「私の庭へようこそ
私のライブへようこそ
我慢強さをありがとう
愛をありがとう」

そのあとハミング始まって
ピアノに座って弾き始めたんでした…かな?


ここでMCかなぁ?
ちょっと自信ありません。
おもむろにマイク持って立ち上がり、
まず「大丈夫ですか?」って言われたw
ひとことめが「大丈夫?」って、
そんなライブありますぅ?

トイレとか行ってもろうていいですよ。
大丈夫そ?
トイレを我慢するのが一番いけん。
宮城のトイレ問題以降、
このトイレトークは必須らしいw

ものすごく会場が広いんで
アリーナも、スタンドも、
こっちの方もあっちの方も
色んなところに座ってみたんですけど
どこの席でも心の距離は同じなんで。
みたいなことを言うてた。
たぶんこの会場の最多観客動員です
みたいな話もこのときに出たと思う。



ロンリーラプソディ
「みんなと息をしたい曲をやります」
みたいな言葉で始まった。
イントロのアレンジが
初めて聴いたやつじゃったと思うけど
あんまり覚えとらん。
間奏のところでいつもの
「きれいなもんだけ吸ってー。ネガティブなもん全部吐き出してー。」
さらに、
「Breathe in positivity. Breathe out negativity.」
て英語でも言うてました。
みんなで静かに呼吸して
会場の37000人が癒されとった。
最後の
♪はあああ〜はあああ〜
のところは、パナスタのときと同じように
一音一音大切に歌っとってまた感動。


もうええわ
はい、来ました。みんなで歌うやつ。
最初に
「次はみんなに歌ってもらいたいんじゃけど」
みたいなことを言うて
風くん先生がピアノを弾きながら
♪もうええわ〜
ってみんなで練習したんじゃけど
「だるそうに、この世の終わりみたいな感じで歌って〜」
て言われたんで
思わず笑ってしもうたわ。
言葉のチョイスおかしすぎるw

で、みんなで歌うたら
「すばらすぃ」と言うて曲が始まりまして。
本番は意外とみんな声出てなかったね!
わたしも全く自分の声聞こえなんだんでぼっけぇ歌いにくかった。
音響のせいかな?
2番の
♪心だってそんな風に癒えたらいいのにな
のところでよくやる
頭の上で両手でピースみたいなのするやつ、
ピースじゃなくてパーじゃった。
ウサギちゃんみたいにしとったよ。



ここでMC
ここで『ONENESS』というワードが出たような気がするんじゃけど…。
どういう流れで出たんかわかりません。
これからも人生色々あると思うけど
みんなと学んでいきたい。
これからも旅路は続くという曲です。
みたいな流れで次の曲へ。


旅路
この曲が弾き語りパートのラスト。
これまたあんまり記憶にないw
でも確か馴染みのある聞き慣れたアレンジで
ぼっけぇ心地よかった記憶。
なんかちょっと感激して
うるっと来そうになったことだけ覚えとる。



衣装
ピアノ弾き語りパートの衣装は
黒いロングガウン、
その下にさらに裾が見えるように
ガウンのようなものをお召し。
裾は濃いオレンジ?のグラデーション。
腰で結んだ紐も黒とオレンジのグラデーション。
その下のパンツは
「何なんw」でも穿いとる
生成りドレープのやつ。
靴は黒じゃったけどわたしのところからは
どんなものか見えず。


その他
ピアノは曲ごとに?
ちょっとタイミングわかりませんけど
回ります。
サンムンは背中から見ましたけど、
もうええわは横から見たと思う。
どちらの方向にも優しい。

大好きなエクボも、
おでこの溝も、
眉間のシワも
全部モニターで確認!
ひとりでニヤけとったw
あと、曲終わりに前髪を直すときに
かきあげたりせんで
両手で控えめに暖簾くぐるみたいに
するじゃろ?(←伝わる?)

こういうやつな!

照れた顔でアレするの見えたから萌えた♡

今回はここまで。
すいません。
あんまり覚えてない…。
また思い出したら追記します!