岡山弁「こがー」(訂正しました) | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。



みなさん、台風どんなですか?

四国はそろそろ風出てきたで。

でも、なぜか「風出てきた」言うだけで

ちょっとときめく。

不謹慎でごめんなさい。

くれぐれも皆さまお気をつけください🙏



ところで

damnのTeaser、

よく見たら顔うつっとんな、一瞬。



スクショむずっ!
いつものように拡大するで。


ようわからんから調整しちゃお。


明るくしちゃったわw

お口開いてますやん………。
これはまたいけんやつ。
変態が喜ぶやつよ。 

こがーな顔されたら
ニヤけてしまうじゃねぇか……。

おヒゲなし。
そういえばあのインストは
おヒゲなしで濡髪じゃった……。
やばやばやば………。

ほんま、どこまで翻弄するんか。
ギャップありすぎて
もうどうしたらええかわからん……
(どうもせんでええ)



さてさて、
これは9月30日のお楽しみとして
今日はお久しぶりの岡山弁講座。

先程わたしも使うたけど
岡山弁「こがー」を説明するで。

これはさすがに意味わかろう?
風くん初期はめっちゃ使うてたで。
聞いたことあるはずじゃ。


この動画でも言うとった。

2:24〜
ワシもやったことがねぇけん、こがーな事は。

6:34〜
ワシ困るんよ、こがーな、もう…。

12:02〜
こがー長うなる思わなんだんじゃけど。

ざっと最初の方だけで3回言うてますわ。
聞き漏らしあるかもしれんけど。

意味は普通に「こんな」じゃ。
「こがーな」は「こんな」
「こがーに」は「こんなに」
「こがー長う」は「こんなに長く」の意味。

もちろん「こんな」があるなら
「そんな」は「そがー」
「どんな」は「どがー」

ただし、「あんな」を「あがー」いう人は
わたしは知らん。
なんでかな?

それからまためんどくせーんじゃけど
「こがー」は「こげー」
言うこともあるで。

「そがー」は「そげー」
「どがー」は「どげー」じゃ。

これは人によるかもしれんし
両方使う人もおる。

わたしはどっちも使うけど
風くんの「こげー」は
今のところ未確認。

じゃけどわたしはラジオを
聴けてねぇからなぁ。
あとアーカイブないものもわからん。

どこかで「こげー」言うてたら
教えてほしいですわ。


ちなみに「こがー」「こげー」は
「こがい」が変化したもんなんで、

「こがいな事は」
「こがいに長うなる思わなんだ」

ていう人もおる……。
ややこしい………w



てことで、
「こがー」「こがーな」、
使える人は使っちゃってください。

ただし岡山でも使う人は割と年寄りじゃでw
わたしも人前では使わなんだよ。




訂正!!
風くんが「あがー」使うてましたwww
ねそべり紅白の6:55ごろに言うてましたw
嘘じゃろ?
はじめてきいたわw
面白い人!!