「藤井風」のイントネーション | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

倉敷公演、無事に終わったみてぇじゃな。


倉敷市民会館は

わたしも学生時代

毎週通うた場所でもあって

あーあのリハ室で

風くんアップしとるんかなぁ。

あの控室の鏡使っとるんかなぁ。

って想像できて嬉しかったよ。


岡山で歌うんは恥ずかしい

って言うてたん?

そりゃやっぱり地元は特別よなぁ。


知り合いぎょうさん来てくれたかなぁ。

家族には会えたかなぁ。


そしてずっずdiary。



やっぱり岡山じゃなかったな。

でもまさかの高知w

まさかの仁淀川www

ザベスさんに案内してもらったんかな。

穴場でゆっくりできてよかった。



ところで今日は

岡山弁のイントネーションの話。


風くんが名乗るとき

最近は違うような気もするけど

「藤井風」のイントネーションがおかしいよな?


別の言葉で言うと

「ネコの耳」て言うときとおんなじ抑揚。 

…言葉のチョイスのクセはすまん🙏


これ、里庄はしらんけど

一般的な岡山弁とは違うからな。


「藤井風」は全国的に

「ネコの耳」じゃのうて

「イヌの耳」じゃろ。


でもな、

風くんを呼ぶとき、

みんな「風くん」ていうじゃろ?

このイントネーションどねんな?


「風くん」は「イチゴ」と同じじゃろ?

「裏拳」でもええぞ。

…またチョイスのクセは許してぇ


岡山弁で「風くん」て言うときは

違うからな。

ここんとこよう覚えといて。


岡山弁で「風くん」のイントネーションは

「オデコ」といっしょじゃから。

オデコて額のことな。

風くんのオデコには一本溝ができるじゃろ?

あそこのことな。


「風くん」の「オデコ」

言うてみたらわかりやすいかなぁ。


みんな、岡山弁喋りたかったら練習しといて。