沖縄  | honeypie

honeypie

nonbiri kimama ni tekitou ni koushin♡

さてさて3日目です(・∀・)
相変わらず写真だらけだし長いよー(・Θ・;)

早朝スパに行こうと計画してたけど、寝過ごした~
ので朝食バイキング。
前日はあんまり食べれなかったからモリモリ食べようと思ったけど
結局あんまり食べれなかった。
大好きなパイナップルはひたすら食べまくった。驚かれた。

部屋からの景色は↓こんな感じ。

$*tappeto dolce*

港に面してて、ある意味オーシャンビュ~
朝食終えて、荷物まとめて友達と私はちゃっと沖縄観光に♪

とりあえずゆいれーるの1日乗車券を買って、ロッカーに荷物置いて
国際通りへ!

$*tappeto dolce*

$*tappeto dolce*

友達が公設市場のさーたーあんだぎーが食べたいって言ってて
数量限定だから1番最初に国際通り行こうってなったんだけど
なんと私たちが行った第4日曜日は休みの日でした。笑
公設市場前の土産屋の店員さんが教えてくれたんだけど
なんと店員さんが私の持っていたLLP13のツアーバッグに気づいてくれていて!!
「aiko好きなの?遠くから見えてめっちゃ気になってたの。私もaiko好き」
って話しかけてくれたのだーo(^^o)(o^^)o
めっちゃうれしくて写真撮った!そして帰りに海ぶどう買った!
aikoのツアーバッグかサンジのTシャツに気づいてくれた土産屋で
買い物するぞと決めていたの♪笑

公設市場のさーたーあんだぎーは食べれなかったけど
他のお店でできたての食べれたからよかった。
これはできたてに限るよね!!
修学旅行で泊まったペンションのオーナーさんが作ってくれたやつ
めっちゃおいしかったからまた食べたいo(_ _*)o

そして国際通りにいたルフィにあいさつし



国際通りは最後にお土産買いにまた来ようということで
友達ご希望の首里城へ★
ゆいレール好きになった!

首里駅着いて、バスへ向かおうとしたら
タクシーのおいちゃんに呼び止められ
いろいろ考えてタクシー観光に変更!笑
ぼったくられるんじゃないかと最初はおびえていたけど
大丈夫だった!…と思うことにする!!

まずさとうきび畑の所に連れて行ってもらい
(友達がさとうきび畑は絶対に行きたいと言っていた)



地元の人しか通らないような道をすいーっと走ってて
なんか楽しかったよ!
おいちゃんハイビスカスとってきてくれた笑

$*tappeto dolce*

海が見える綺麗な道を通って(また名前忘れた。。。)
そしてこちらは知念岬★
めっちゃきれいかろ~!
次沖縄行くときは、絶対パラグライダーするんだ!!
気持ちよさそう~

$*tappeto dolce*

$*tappeto dolce*

着いたのは世界遺産&パワースポットの斎場御嶽(せーふぁーうたき)
まずはこちらのシーサーが出迎えてくれます。

$*tappeto dolce*

斎場御嶽は琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる
琉球最高の聖地だそうです。
敷地内には首里城内の施設名と同じ拝所が複数あると教えてもらいました。

地元の方がお参りにきていたり、とても厳かな雰囲気でした。
はしゃいだりはできません。
人間の手が入っていない自然に、自然の持つ生命力の力強さと少し怖さを感じました。

$*tappeto dolce*

こちらは砲弾池。

$*tappeto dolce*

沖縄戦の時に落ちた砲弾の跡に水が溜まり池になったんだって。
こういう歴史がもろに残っているところにとても興味が湧くのです。

$*tappeto dolce*

$*tappeto dolce*

↓遠くに久高島という島が見えるのですが
琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、
琉球神話聖地の島と言われているそうで
ここから琉球は始まったと教えてもらいました。
琉球の原点と言われている島…

$*tappeto dolce*

沖縄の自然を満喫したあとは
首里城に行きました!

$*tappeto dolce*

修学旅行で行ったときは、バス移動で爆睡してて
寝ぼけてたのと寝起きで機嫌が悪かったため(最悪だよね)
あんま覚えてなかったから、また行けてよかったよ(x_x;)

でもここでタクシーのおじちゃんとはバイバイ。
取り残された感たっぷりだったけど、気にせずブルーシール★

$*tappeto dolce*

紅いもソフトにすればよかった~笑

$*tappeto dolce*

漆の塗り替え中でした。

$*tappeto dolce*

一通り観光して、再び国際通りへ★
前日船長さんに聞いた
あしびうなぁっていうご飯屋さん行きたかったんだけど
まだお腹すいてなくて断念。。。

御菓子御殿の紅いもモンブラン目指して歩く歩く歩く。
歩いていたらお腹が減ってきて
タコライスを探す。
修学旅行で行ったところを発見し、テンションあがって入ったら
「ごめん、全部売り切れた~」
ショック!!( p_q)
他のとこでタコライスりべんじ!!
うまかった~

そして御菓子御殿♪

$*tappeto dolce*

んまいね~!!

妹から頼まれてた紅いもタルト買ってまたぶらぶら
後輩から頼まれてた丸いちんすこう買って
その他お土産買って、時間になったから
スーツケース取りに行って那覇空港へ。

帰りたくないよーといいながら撮った空↓

$*tappeto dolce*

空港行ったらもうイントラさんアシスタントさんお姉さん組は着いてて
急いで手続き済ませて
急いでログを写す!!
完全にログのこと忘れてた!
どたばた!笑

私以外はみんな同じ飛行機で
私より先に飛ぶ便だったからお見送りして
トイレ行って搭乗時間になったため乗り込む!!
沖縄の明かりが見えなくなるまで外眺めて仮眠。
旅行先から帰るときって切ないよね。


羽田着いたら寒いのねー!!
沖縄ではあんま感じなかったけど、
東京着いてからサンジTシャツめっちゃ二度見されたよサンジ
友達に誕生日プレゼントでもらったやつ♪

バスの最終便乗って帰宅。


あー長かった!!
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます!!


また沖縄行きたくなったー!!