教師歴30年の現役教師が

あなたの背中をそっと押す

チアアップライフサポーター

おおぬまゆかり(ゆかりん)です。

 

今日もブログにご訪問くださり

ありがとうございます。

 

ホームページをリニューアルしました。

是非ご覧くださいね。

 

 

テルテル坊主のお仕事は?

と聞かれたら、

お天気を晴れにすることって

答えていませんか?

それって、私たち大人の勝手な思い込み。

理性なんですよね。

 

子どもたちの発想は、

枠がなく、もっと自由です。

 

「テルテル坊主のお仕事は、

笑顔でいること」

なのだそうです。

 

なんだかすてきだと思いませんか?

 

テルテル坊主がニコニコ笑顔でいると、

お天気は晴れになるし、

エンエン泣いていると、雨になる。

プンプン怒っていると、

雷になるんだよ~。

そんなお話をきかせてくれるそうです。

まるで詩人ですよね照れ

 

こんなふうに、大人の私たちが

決めつけてしまっているところを、

子どもたちはとっても自由に発想しています。

 

そして、日本の四季についても、

春夏秋冬がある中で、

「今はどの季節?」という質問には、

「どの季節でもない。」

と答えるのだそうです。

子どもたちの感覚ってすごいですね。

 

こんなふうに、微妙な天気の変化を

肌で感じて知っています。

 

ですから、毎日の衣服についても、

大人が決めてしまわずに、

今日は雨だから、この服にしようとか

晴れて暑いから、こんな格好にしよう。

と子どもたちに選ばせてあげると

良いですよね。

 

肌感覚で感じる天気。

私たち大人も大切にしたいですね。

大人も赤ちゃんの頃の感性を

取り戻すと、

毎日がもっともっと刺激的で、

楽しいものになりますよ。

 

魔法のコミュニケーション大人クラス

本講座のご案内です。

 

6/19(日)の体験会は満席になりました。

ありがとうございます。

 

 

本講座に参加ご希望の方は、
コメントいただくか、
 

公式ラインアカウントにご登録いただき、

そこからコメントいただいても大丈夫です。

 

友だち追加